SSブログ

オーケストラワークショップを経験して、ドイツのイメージがすっかり変わってしまった [ロマンティック街道]

ヴァイカースハイムでの最後の朝を迎えた。

オーケストラワークショップもとうとう終わってしまった。ドイツを訪問するのは、初めてだったので、ドイツに対するイメージが変わってしまうほど、感じることが多かった。ドイツの人たちと一緒になって、ドイツのやり方で、同じ目的に向かって何かをする、ということは、普通のツアー観光では味わえない一面をみることができる。

まず、スケジュール。毎日の行動予定は、その日の朝、食堂の脇の掲示板に貼られる。A4のサイズの紙に手書きのドイツ語で、大まかなスケジュールを書いてある。とてもゆったりと時が流れていく。

日本の同じイベントでは、きっちりと分単位で、エクセルで作成した表が全員に配られる。動線が混乱しないように歩くルートまで決められる。100人以上の人を動かすのに、その日にならないとスケジュールがわからないというのは、日本ではありえない。

次に、こういうイベントのときには、日本だと、必ず懇親会をする。ビールで乾杯し、挨拶してまわる。しかし、ついに懇親会はなかった。そのかわり、毎晩、お城のケラーを参加者専用で開放してくれる。夜、サロンオーケストラも聞かせてくれた。ドイツ人はダンスをして楽しんでいた。なんだかとても自然だ。

次に、クラシック音楽のはずだが、サロンオーケストラや、ラップミュージックまでこなした。クラシック音楽の概念がかなり違うように思う。音楽は生活の中で楽しむためのもの、という考え方が、浸透しているように思う。私たち日本人ももっと楽しんではめをはずしてもいいのではないだろうか。

 こういうことを考えていくと、時間を守る象徴のようなカントを生んだ国、厳しい統制のナチスがあった国、精密機械の優秀さを誇るベンツやフォルクスワーゲンの国で、なぜ原子力発電にノーを表明したのかも、なんとなく理解できてくる。

ドイツの労働時間が日本に比べて圧倒的に少なく、ヨーロッパの中でも一番低い国に入っているのも不思議だった。

自然を大切にし、質素に暮らし、生活を大切にするのが、本来のドイツ人のイメージだとすると、このような疑問も理解できてくる。

4日間の夕食には一度も温かいものがなかった。そのかわり、お昼にはシチュウとか、カレーの類のちょっとボリュームのあるものが出てくる。宿舎で経験した食事は、ごく普通の家庭の食生活に近いものなんだろう。とても質素だ。

だんだんドイツが大好きになってきた。

さて、今日は、ヴァイカースハイムからローテンブルグまで、バスの旅だ。ヨーロッパバスは11時20分に来るので、それまで、近くを探検することにした。

お城の裏庭にまわる。こういう不気味なところがあった。

IMG_2790spw.jpg

いえ、よくみると、不気味なんですよ。左の壁に座っているおじさんは、真正面からみると・・・

IMG_2781sw.JPG

これって、魔法を使うおばあさんみたいだ。

反対側の壁にもだれかがいる。これはなんだ。

IMG_2784sw.JPG

突き当たりの壁の上にはニワトリまでいる。

IMG_2785sw.JPG

いったい、どうしてこんなものがあるのだろう。いつか展示するつもりなんだろうか。

さて、お城の壁の外に出て散歩しよう。

IMG_2805w.JPG

アーティショーをみつけた。

IMG_2777spw.jpg

もっと開いたのもある。

IMG_2774spw.jpg

そーして、花が咲いていた。

IMG_2773spw.jpg

初めてみたので、興奮してしまった。アーティショーは日本ではホテルでの結婚式のお料理などで供される、高価な食べ物だ。おいしいと感じるほどの量を食べたことはない。ヨーロッパでは、みんな、大好きだというけど、おいしさの秘密をまだ理解していない。

アーティショーの別名は朝鮮あざみだが、花をみて納得だ。

バスの駅の前にはiマークの旅行案内所があったので、そこでバスを待った。おみやげも売っていた。布の袋にお城とヴァイカースハイムという文字を印刷しているものを1ユーロで売っているのをみつけたときは、飛び上がって喜んだ。最後までついているのね~。

そしてとうとうヨーロッパバスが予定の時刻ぴったりに到着した。

IMG_2817w.JPG

FRANKFURT-FUSSEN
Romantische StraBe
(ドイツ語のウムラウトやSS表記を省略)と書いてあるから間違いない。フランクフルトーヒュッセン、ロマンティックシュトラッセはロマンティック街道。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロマンティック街道をヨーロッパバスでローテンブルグまで [ロマンティック街道]

ロマンティック街道を走るためには、ヨーロッパバスに乗る。1日に1本、それぞれ、フランクフルトとヒュッセンからお互いの方向に向かって走る。

朝、9時にフランクフルトを出発すると、ヴァイカースハイム到着は11時20分だ。ここで15分の観光休憩の後、また街道を走り始める。

ロマンティック街道とは、よく名づけたものだ。ついつい行きたくなるではないか。

ドイツには、このほかに、名前のついた街道がいくつかある。メルヘン街道、ゲーテ街道、エリカ街道、古城街道、ファンタスティック街道、アルペン街道。

ドイツ観光局(があるかどうか知らないけど)の作戦勝ちですね、これは。

Adaも乗せられました。で、ヴァイカースハイムからローテンブルグ、次の日にローテンブルグからアウスブルグまで、ロマンティック街道を通ることにした。日本からの団体ツアーだと、フランクフルトから専用の観光バスで、ヒュッセンまで、観光しながら下っていく、というコースが一般的だろう。

個人の旅行者で、ロマンティック街道を走るために用意された観光バスが、ヨーロッパバスだ。街道沿いの主要な観光スポットに停まりながら、走る。英語での観光案内もあった。

ヴァイカースハイムでのワークショップが終了した直後のヨーロッパバスは、ワークショップ参加者が押しかけて、混むのではないか、という心配もあったので、日本であらかじめ、チケットを買っていったのだが、運転手さんにそれを見せると、珍しそうにしげしげと、その書類に見入っていた。事前にチケットを買う人なんて、ほとんどいないらしい。

事実、私たちが乗ったバスもがらがら。ワークショップ参加の日本人が後2人と、韓国人旅行者らしい人たちなど数人程度。まったくの拍子抜けだ。ドイツ国内からの参加者は、車か電車。考えてみれば当たり前ですね。

さて、私たちの乗ったバスは、30分くらいで、クレグリンゲンに到着した。観光休憩が15分ほどある。その間に、ヘルゴット教会と指ぬき博物館を見るようにアナウンスがあった。

ヘルゴット教会はこんな建物。バスは私たちの乗ったバス。

IMG_2823sw.JPG

小さな教会だが、ここにドイツ、ルネサンス期の彫刻家、リーメン・シュナイダーの聖母昇天の彫刻があるという。この彫刻家の名前はビュルツブルグでも出てきたし、この後訪問するローテンブルグでも聞いた。ドイツではよほど有名な人なんだろう。

フラッシュなしで撮影OKだったので撮影した。

IMG_2825spw.jpg

木をそのまま掘り抜いている。

もうひとつの、指ぬき博物館は、少し坂を下らねばならない。看板が出ていた。

IMG_2824sw.JPG

博物館の入り口の飾り。

IMG_2821spw.jpg

ベルのようなものが指ぬきなのだ。指ぬきというよりもフィンガーハットと書いてあるように、指にかぶせるらしい。日本の指ぬきは、第一関節と第二関節のあいだにはめて使うが、この帽子のようなものだと、日本のお裁縫では使えないことになる。

貴金属で飾ったフィンガーハットがいっぱい展示されていたが、結局、どうやって使うのかはわからなかった。

見たことのない花を育てていた。なんだろう。

IMG_2829spsw.jpg

さて、バスは人がちゃんと乗ったかどうかを確認しないで、出発してしまうので、ゆっくり花を眺めている場合ではないのだ。

次なる休憩地点は、撮影スポットだという説明があった。こういう景色が撮れた。

IMG_2836spww.jpg

そして、あっというまに、ローテンブルグに到着した。

バス亭から町の中心部のマルクト広場までは、歩いて300mほど。そこのホテルを予約してある。しかし、この300mが大変だったこと。石畳の上をスーツケースを転がすのは難しい。バスの運転手さんが見かねて途中までスーツケースを持ってくれた。バスはこれから40分の観光休憩に入るから運転手さんは、その間、暇なんだろう。感謝。

小さい町だし、古い町なので、大きなホテルはない。私たちのホテルも1階がレストランになっていて、2階にホテルの部屋がある。2階にいくのに、エレベーターがないと聞いて、目がくらくらした。もちろん、ポーターがいるわけでもない。スーツケースを1段ずつ持ち上げて2階まで、なんとか持ち上げた。

ホテルのレストランから外をみるとこんな風。

IMG_2960sw.JPG

目の前に見えているのが市庁舎だ。マルクト広場が広がっている。町の心臓部だ。

これからのスケジュールは、町の城壁を半周すること。

食事の後、城壁の上り口に向かって歩き始めたが、かわいらしい町なので、いろいろなものが目に飛び込んでくる。まず聖ヤコブ教会は、行っておこう。

IMG_2845sw.JPG

13世紀に建立されたというが、新しい感じもする、大体、どこが入り口かわからないほど大きい。

中はステンドグラスがきれいだった。

IMG_2849pw.jpg

真正面のステンドグラスは細かい模様だ。サイドのステンドグラスだけカメラに収めた。

IMG_2861spw.jpg IMG_2860spw.jpg


コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ローテンブルグの城壁を歩く [ロマンティック街道]

ローテンブルグはおとぎばなしに出てくるような中世のヨーロッパのイメージそのままの町である。1千年の歴史を持つとのこと。古い城壁がそのまま残っている。

第二次世界大戦で空爆を受けそうになったが、歴史ある街ということで、難を逃れたという。

城壁は、ぐるっと回って、合計3kmもないと思う。その半分弱を歩くことにした。

城壁というからには、壁の上を歩くのだとばかり思っていた。

昨年クロアチアのドヴロブニクの城壁を1周したが、全部、壁の上だった。壁の幅も違う。ドヴロブニクの壁は、狭いところでも、人が、1人か2人は通ることができるし、みるからに頑強にできている。やはり、外敵の脅威の違いではないだろうか。ドヴロブニクの場合、一番の強敵は、オスマントルコだった。ローテンブルグの城壁は、どんな外敵に備えていたのだろうか。神聖ローマ帝国の中で、外敵になりそうな都市はあったと思うが、オスマントルコほどの強敵ではなかったに違いない。

ローテンブルグの城壁は、屋根つきの回廊のようなところもあった。

IMG_2909w.JPG

昔は、写真のような手すりもなかったのではないかしら。

城壁のところどころにある門の上から通りを眺める。

IMG_2913w.JPG

ところどころに塔がある。25あるそうである。

IMG_2911w.JPG

塔に登ってみると、町がよく見える。城壁の内側は、家がぎっしり。

IMG_2915w.JPG

 城壁の外は、のんびりした風景。

IMG_2920w.JPG

次も城壁の外。

IMG_2919w.JPG

城壁の右側が中。左は外。城壁の内側は、まるで、おもちゃの家を並べたようだ。

IMG_2921w.JPG

次は左側が城壁の内側。

IMG_2923w.JPG

ブルク公園のあたりは、タウバー川に沿って、崖が自然の要塞になっている。

 IMG_2880w.JPG

ブルク公園にダリアが咲いていたので。

IMG_2879w.JPG


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。