SSブログ

水仙バラエティ [遊歩道]

sIMG_2453.JPG

別宅http://adabyron.cocolog-nifty.com/blog/ から戻ってまいりました。留守の間にさくさくと動くようになっていることを期待しています。

さて、Adaは相変わらず近くに咲いている花を撮り続けています。

ここのところ、いろいろな花が急に開きましたね。水仙もバラエティ豊かです。種類はよくわかりませんので、並べますね。

ちょっとピンボケ、まわりの縞がおもしろいのでアップ。八重です。最近、八重が増えました。sIMG_2448.JPG

清楚な水仙です。これもまわりの模様がおもしろく出ました。

sIMG_2454.JPG

こちらの水仙はボリュームで勝負しています。

sIMG_2437.JPG 

ね、この通り。

sIMG_2434.JPG

 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼけの盆栽 ~母が育てています [遊歩道]

sIMG_2607.JPG

バラ科ボケ属。

ぼけは昨年末から近くで咲いていますが、種類によって咲く時期が微妙に違います。この写真のぼけは、3月も終わりになってようやく咲き始めました。

sIMG_2609.JPG

ほんのりピンクで、上品な色合いです。今年、米寿の母が育てています。盆栽仕立てになっています。

sIMG_2613.JPG

近くの畑ではソラマメが花を咲かせています。6月始めころには、大きな豆が食べごろになりますね。ビールと塩茹でのソラマメ、待ち遠しいですね。

sIMG_2444.JPG


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青いヒヤシンス [遊歩道]

sIMG_2683.JPG

ユリ科ヒヤシンス属。

ヒヤシンスは、小さいころから、ぜいたくな花というイメージが強かったせいか、今でもヒヤシンスを育てているというと、とってもゴージャスなイメージを持ってしまいます。大きな球根を水栽培で育てたりしましたね。それ用のビーカーがあったりして。

でも育てている方に伺うと、案外簡単だそうです。一度、植えると、もうあとは放っておくだけで球根で増えていくのだそうです。

sIMG_2681.JPG

似たような写真ばかりで申し訳ありません。でも、確かにビオラが脇役をするだけの品を持っていますね。

sIMG_2689.JPG

くるりん、くるりんと巻いて、グラデーションのかかった花びらが密集して咲いている様子は確かに魅力たっぷり。

sIMG_2702.JPG

sIMG_2715.JPG


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。