SSブログ

湖畔の町ハルシュタット [チロル・ドロミテ]

ハルシュタット湖が見えてきた。
湖畔の町、ハルシュタットでお昼を食べることになっている。
IMG_6392s.jpg

町のはずれでバスを降りる。
町の中には大型バスは入れないようだ。
ここで記念写真を。
IMG_6393s.jpg

湖の岸に沿って歩いていく。
IMG_6397s.jpg

湖に向かって山が切り立っているので、家も上に伸びている。
だから、上を見上げながら歩くことになる。
IMG_6399s.jpg

家の窓からこぼれる花が、いちだんときれいだ。
IMG_6400s.jpg

バルコニーからおじさんが身を乗り出しているのも絵になるネ。
IMG_6409s.jpg

レストランではニジマスが顔もついて出てきた。
こういうのはヨーロッパではめずらしいように思う。
IMG_6412s.jpg

デザートのアップルパイがおいしかった。
IMG_6413s.jpg

レストランを出るときにふとみると、モーツアルトさんが座っていて驚いた。
背もたれがモーツアルトの像になっていたのだった。
ハルシュタットはザルツブルグにも近いし、モーツアルトのお母さんのふるさとのザンクトギルゲンは、ここからも近い。お父さんもすぐ近くのヴォルフガング湖の出身だ。
IMG_6415s.jpg

ハルシュタットは、世界で最も美しい湖畔の町、、とうたわれる。
ユネスコの世界遺産にも登録されている。
だからヨーロッパ中から観光客が来るのだろう。
それに、今日は、土曜日で休日だし、お天気がいい、ときているから、ハルシュタットの小さな町は、人であふれている。
もっとも世界遺産としては、ハルシュタットを含めてザルツカンマーグート一帯として認められている。
そこには、ハプスブルグ家の温泉保養地であるバートイシュルや、サウンドオブミュージックの舞台となった湖が点在する場所まで含まれている。
IMG_6417s.jpg

このあたりが町の中心なんだろう。
IMG_6418s.jpg

このおうち、1本の木が壁に張り付いている。
IMG_6419s.jpg

木をよくみると、なんとりんごがぶらさがっている。もちろん本物。
バルコニーにぶらさげたゼラニュームの花がまるで、りんごの木の花のように見える。
しばし見とれてしまった。
IMG_6420s.jpg

上を見ながら歩いても、車がないから安全だ。
IMG_6421s.jpg

だけど、自転車の人がいる。
でもこういう場所で自転車はあまり役にたちませんね。
狭いところなので、歩いて用を足せる。
おじさんもどうしたものかと思案顔。
IMG_6423s.jpg

湖を泳いで渡っている人たちがいた。
遠泳教室みたいな雰囲気だ。
IMG_6425s.jpg

子どもたちの遊ぶお砂場もある。
IMG_6430s.jpg

また広場にもどって、・・・
IMG_6432s.jpg

路地をすり抜けて・・・
IMG_6435s.jpg

左のお店は、木工をしていて、その場で売っている。
IMG_6436s.jpg

ブッドレアにとまったちょうちょ。
軽井沢でみたブッドレアにもちょうちょがとまっていた。
IMG_6439s.jpg

湖畔のレストランの木蔭も休日を楽しむ人がいっぱい。
中国風の飾りは、ちょっと変だ。
IMG_6446s.jpg

こぎれいなお店とか、しゃれたブティックとか並んでいるけど、入らなかった。
この町は、ハイキングや、サイクリングの拠点にする町なんだろう。

湖に船を引きこむ家がぽっかりと口をあけている。
IMG_6452s.jpg

狭い土地にびっしりと並んだ家。
IMG_6460s.jpg

白い、野生に近いブッドレアが青空に映えていた。
IMG_6464s.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。