SSブログ

ハイリゲンブルートの教会 [チロル・ドロミテ]

パステルツェ氷河のある谷から這い上がってきて、ようやくバスの走る道路までたどりついた。
ここにあるグロックナーハウスで休憩になった。
グロースグロックナーがひときわ高くよくみえる。
ダム湖がはるか下に見えるが、山間からダム湖に下りて、水辺をひとまわりしたのだ。
IMG_6078s.jpg

歩いたばかりのダム湖の堤防も見える。
IMG_6081s.jpg

今いる山側の中腹を、フランツ・ヨーゼフ・ヘーエに行く道路が横切っている。IMG_6083s.jpg

見納めとなるので、オーストリーの最高峰、グロースグロックナーを望遠側で撮っておこう。
くっきりと姿をみせてくれたことに感謝。
IMG_6080s.jpg

ついでにその右側のぎざぎざの山も大きく撮っておこう。いつも脇役なんだろうから。
IMG_6089s.jpg

山の案内看板があった。赤線で書いてあるのが歩いたところだ。
一般的なハイキングコースなんだろう。
右端上に山小屋のマークが3つ並んでいるが、一番下が、フランツ・ヨーゼフ・ヘーエになる。
この図によると、フランツ・ヨーゼフ・ヘーエの真下にも氷河があるように描かれている。
が、現在ではこれよりはるか遠くまで後退してしまっている。
図の一番下に大きく白くなっているのがダム湖。
その上にサンダー湖が描いてある。
サンダー湖のところまで氷河はあったのだ。
IMG_6093s.jpg

バスを待つ間、のんびりと花を眺めながら過ごした。
花盛りで、本当にいい季節にきたと思う。
IMG_6084s.jpg

こうしてみると、白いマーガレットも、存在感がある。
IMG_6091s.jpg

フーロウ系の花かな。
IMG_6074s.jpg

マツムシソウだ。
IMG_6085s.jpg

赤いぎぼうしみたいのはナンダロウ。よくみるんだけど。
IMG_6086s.jpg

さて、バスでまたハイリゲンブルートまで戻ってきた。
IMG_6097s.jpg

この教会が町の目印になる。観光パンフレットには必ずこの教会が載っている。
車窓から撮ったので右端がぼやけてしまった。
IMG_6099s.jpg

パンフレットの写真はこんなだったかな。これも車窓から。
IMG_6104s.jpg

町の真ん中でバスをおろしてもらって、教会をひとまわりすることにした。
IMG_6107s.jpg

簡素なパイプオルガン。
IMG_6111s.jpg

教会の庭のまわりは、お墓になっている。
IMG_6117s.jpg

グロースグロックナーがみえるはずだが、山裾が少しみえるだけ。
IMG_6119s.jpg

お墓にはいろいろな花が植えられている。
エーデルワイスもあった。
IMG_6121s.jpg

さらに裏に回り込んでいくが、お墓が続いている。
IMG_6122s.jpg

教会を出て、町の中心にいくと、そこには水晶の噴水があった。
本物の水晶かどうか、しばらく眺めて確かめていたが、やっぱり本物らしい。
ガイドブックにも出てくるからきっと本物だろう。
こんなに大きな水晶の結晶を見たのははじめてだ。
IMG_6123s.jpg

ぶらぶらとホテルに向かって歩くが、ホテルを通り過ぎて、スーパーまで行くことにする。
IMG_6128s.jpg

ハイリゲンブルートも2泊目なので、様子がわかってきた。
もう、ザルツブルグで泊まるだけだし、買い物がこれからできるかどうかもわからないので、ここのスーパーで少し土産物を手に入れておこう。
IMG_6131s.jpg

スーパーに行く途中にあった、壁絵が素晴らしいホテル。
IMG_6136s.jpg

帰国後、土産物のチーズを94歳の父に渡すとき、ハイリゲンブルートで買った、というと、父もそこに行ったことがあるといっていた。チーズは大変喜ばれた。チーズがなによりも好きなのだ。
そして、ハイリゲンブルートの教会の絵も描いた、といって、持ってきたのがこれ。
sIMG_5561s.jpg

ん~、雰囲気はハイリゲンブルートですね、グロースグロックナーが、強調されている。
これを描いたのは80歳くらいだったかしら、旅行もそのころだったと思う。
リタイア後から85歳くらいまで毎年2回は海外旅行に行っていた。
これは油絵。
70歳からはじめた油絵だ。

さて、私たちが泊まったホテルはここ。
IMG_6137s.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。