SSブログ

雨のお花畑にマーモットがいた [チロル・ドロミテ]

2563mのホーエムート展望台から1930mのオーバーグルグルの村まで下山することになっている。
といってもまわりは霧でなにも見えないので、近くのお花を見ながらゆっくり歩く。

遠くにアルペンローゼが咲いている。IMG_4480s.jpg

歩いているのは、我がグループだけ。
カメラを抱えて、花を撮りながら歩いているので、いつも最後尾近い。
先を行っている人たちの姿は霧に消えていく。IMG_4484s.jpg

それでも、大自然の空気を吸っているすがすがしさを感じる。IMG_4482s.jpg

今度は、青い花の群落が見える。IMG_4483s.jpg

フウロソウだ。
ゲラニウム・シルヴァティクム[Geranium sylvaticum](フウロソウ科:花弁5){ゼラニウム}
そうか、ゼラニウムの仲間なんだ。
IMG_4486s.jpg

ダクティロザリ・マクラタ[Dactylorhiza maculata](ラン科:花弁唇形3)ウズラバハクサンチドリかな。
IMG_4487s.jpg

ハクサンチドリってこういうお花なんだ。IMG_4491s.jpg

これはナンダロー。
IMG_4490s.jpg

前を行く人たちが立ち止まってなにかを見ている。
なんだなんだ。
IMG_4493s.jpg

オ~!!
マーモットが3匹、遊んでいる。
ネズミ目リス科。
ヨーロッパアルプスには猛獣はいないのかしら。クマとか、オオカミとか。
IMG_4498s.jpg

どこにでもあるような黄色いお花だけど、こういうのは案外、名前を調べるのは難しい。オテアゲ。IMG_4501s.jpg

青い花はなんだろう。
勿忘草かな、遠くてわからない。IMG_4504s.jpg

お天気が悪くても、こういう大自然の妙を楽しめるのはシアワセ。IMG_4508s.jpg

元気な花、リナントゥス・グラキアリス(ゴマノハグサ科)IMG_4505s.jpg

その群落。
IMG_4510s.jpg

お花畑が素晴らしい。
雨にもかかわらず、カメラを構えていたら、レンズフィルターに雨滴がついてしまった。
IMG_4514s.jpg

白いお花畑。
IMG_4519s.jpg

近づいてみると、
IMG_4518s.jpg

ワタスゲが雨に打たれた姿かしら。
IMG_4517s.jpg

バルトシア・アルピナ[Bartsia alpina](ゴマノハグサ科:花弁唇形){シオガマギク属}かなぁ?
IMG_4522s.jpg

川が見えてきた。
雨がひどくなって、カメラはもう限界かも・・・・
IMG_4525s.jpg

と思ったとき、少し先に、ぼんやりと小屋が見えてきた。
昼食をとることになっている山小屋に到着したのだ。
霧でまわりがよくみえなくて、突然、到着した、という感じ。
IMG_4534s.jpg

なにはともあれ、お昼ご飯で休憩になるのはうれしい。IMG_4532s.jpg

昨日の山小屋での昼食と同じ、ダンプリングスープを注文した。
お団子は1コで、スープがた~っぷり。
屋内が温かいので、カメラのレンズが、曇ってしまったけど。
IMG_4535s.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。