SSブログ

カタールのドーハ空港 [チロル・ドロミテ]

オーストリーのチロルからイタリアのドロミテにかけて、12日間の旅に出かけた。
ツアーにのっかった、お手軽旅行だ。

成田を深夜に発つ。
トランジットで、カタールに着いたのは、同じく深夜。
飛行機に乗っている間、ずっと夜だったわけだ。
窓側の席がとれなくて残念だったが、窓側だったとしてもなにもみえなかったと思う。
でもカタールの夜景は見えたはずだ。
以前、ここに来たときは、なんと雨が降っていたのだった。
今回は、晴れていた。

IMG_5435ssw.jpg

雨の降らない確率は、365分の362だから、99%。
ほとんどの日は晴れているのだ。

さて、カタールのドーハ空港は、新しい建物になって、大きく、きれいになっていた。

空港中央に、とてつもなく大きい黄色のクマのぬいぐるみがあった。

IMG_5438sw.jpg

なぜ、こんなに大きなものを置くのだろうか、と思ったが、ミュンヘン行の飛行機を何時間も待っているうちに、ぬいぐるみのありがたみがよくわかった。
よく目立つので、あちこち歩き回っても迷子にならないですむ。
「クマの右手方向の通路すぐのところにデーツを打っているお店がある」
といった具合。

深夜のはずだが、お店は開いているし、飛行機でたっぷり眠ったので、空港の中を歩き回った。
飛行機の座席の隣が、たまたま空席だったので、横になって寝てきたのだった。
これはずいぶん楽だ。

これは、本屋。

IMG_5441sw.jpg

アラビア文字と薄着の女性が載っている雑誌は、違和感がある。

こちらは、子供の遊び場。

IMG_5443sw.jpg

ロボットの家みたいな造りが、いかにも現代風。

パソコンコーナーは、無料らしいが、全部ふさがっていて、近づけない。
スマホをつなげて充電している雰囲気もある。

IMG_5445sw.jpg

こちらは、女性用の休憩室かな。
入ってみる勇気は出なかったけど、きっとVIP向けだろうね。

IMG_5447sw.jpg

こちらは女性用のお祈りの部屋かしら。

IMG_5449sw.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。