SSブログ

アイルランド初の魔女裁判にかけられたアリス・キテラ [アイルランド]

キルケニー城から聖カニス大聖堂までの500m余りの道を歩いていく。途中、町の中心を通るので、見学しながらぶらぶらと歩く。

キテラーズ・インというパブもその途中にある。この建物は14世紀に造られている。 キルケニーで一番古い建物だそうだ。重厚な感じで、素敵なパブだ。その中を見せていただけた。

IMG_3759sw.jpg

この建物は、アリス・キテラという女性が住んでいたので有名とか。入口を入ってすぐのところに、その女性を模したマネキンみたいなものを置いている。

この女性、アリス・キテラは、アイルランドで初めて、魔女裁判にかけられた人物として有名なのだ。お金持ちの男と結婚するが、夫に死なれ、通算、4回結婚することになった。夫に死なれるたびに財産を増やしていったことを周囲からねたまれたらしい。彼女の魔法の秘薬によって夫たちは殺された、というわけだ。

彼女は、1324年に魔女として訴えられるとただちにイングランドに逃亡した。だが、彼女の召使いペトロニーラ・ディ・ミーズは捕まり火刑にされた。

14世紀以降、キリスト教教会において、魔女が異端であるとし、追求する権利を異端審問官に与えた。これ以降魔女狩りがおこり、多くの人間が刑に処された。

IMG_3763sw.jpg

ところで、魔男ではなく、なぜ、魔女なのかという疑問がわく。魔男とは言わなくて悪魔なのかもしれないが、悪魔裁判というのはなくて、魔女裁判になるのはなぜだろう。なぜ、女だけを裁くのだろう。

で、調べてみると、魔女裁判では、男も多く処刑されたようだ。当時、女の地位は、大変低く、男に対して女呼ばわりするというのは最大限のののしり行為だったらしい。だから、男の異端をののしるときに、女みたいにどうしようもないヤツだ、魔女ではないか、という論法になるわけだ。そうはいっても処刑されたのは女性のほうが多かったというのが一般的な見方らしいが、実際のところは、男女別の記録は残っていないので、わからないらしい。

女性は、出産介助や介護、避妊、堕胎など、人の生死にかかわることが多かったので、うまくいかなかった場合などにうらみを買うことが多かった、というのも女性が魔女裁判にかけられやすい原因でもあったようだ。ちなみに、ジャンヌ・ダルクも1431年に魔女として火刑にされた。

魔女たる理由もいろいろある。これをひとつひとつみていくと当時の様子がよくわかると思うが、なにしろ犠牲者は4万人にのぼるという説もあって千差万別の理由なんだろう。
1428年イタリア、新生児の血で軟膏を作った。
1570年ころフランス、空を飛んで山羊の姿をした悪魔と接吻をした。
1613年フランス、手ずから何人もの子供を殺し、人をかまどになげいれたり獣に食わせたり皮をはぎとった。
つまり、バチカンのような権力側からみた異端者に、なんらかの難癖をつけたのだ。

ついでに魔女という日本語はwitch(ウィッチ)の訳だが、英語では男性も含むらしい。女王が存在し独自のキリスト教会(イングランド国教会)を作ったイギリスの言語である英語は性による区別が次第に失われていったようだ。ドイツ語やフランス語で、魔女という言葉は、女性名詞だとのこと。よくないことをあらわす名詞は女性形をとることが多いそうだ。英語はいいですねぇ。

日本でも仏教が伝来してからというもの、女性の地位は下がってしまい、人をたぶらかすのは、雪女や女狐のように、女性ということになっている。

さてさて、そのアリス・キテラが住んでいたキテラーズ・インというパブは毎晩、大盛況で、ビールを注ぐ機械もいろいろと揃えている。

IMG_3771sw.jpg

キテラーズ・インを素通りして外に出る。ここはスーパーかなぁ。3つ5ユーロなんて、札が出ている。日本とあまり変わらない値段だわ。

IMG_3777sw.jpg

こんな親子も。

IMG_3780sw.jpg

道路のそこここに花かごがぶらさがっている。花がいきいきしている。

IMG_3782sw.jpg

むこうから、ちんちん電車みたいな観光バスがやってくる。

IMG_3783sw.jpg

裁判所を通る。

IMG_3784sw.jpg

観光バスがやってきた。
左の黒い建物は、1594年に商人の、ジョン・ロスによって建てられた。現在はロスハウスとして、商人の生活環境に関する博物館になっている。普通の街並みに溶け込んでいるのがおもしろい。

IMG_3785sw.jpg

ポストが赤いという先入観は捨てたほうがいい。アイルランドでは緑。

IMG_3787sw.jpg

スミスウィックって、飲んだわ。その醸造所がこんなところに。

IMG_3788sw.jpg

きれいな街並みをどんどん通り過ぎていく。

IMG_3791sw.jpg

観光客向けの八百屋さんのデコレーション。

IMG_3795sw.jpg

雨がやんでよかった。

IMG_3793sw.jpg

この路地を抜けると、目的地、聖カニス大聖堂だ。

IMG_3796sw.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。