SSブログ

スライゴからカイルモア修道院まで、人里離れた道を往く [アイルランド]

スライゴ郊外の小高い丘に建っているホテル、クラリオンの夜明け、視界が開けているので、朝焼けがきれいかもしれないと思い、外に出てみた。

IMG_2617sw.jpg

イェイツが育ったという屋島の形をした山の向こうが、かすかに赤みを帯びていた。

IMG_2626sw.jpg

ホテルも夜明けを迎えた。

IMG_2628sw.jpg

朝食はどこでも大体おんなじだ。
ジュースとヨーグルトに焼きトマト、豆はどこでも必ず。それに卵とウィンナーかハムかチーズにパン。
ちょっと食べ過ぎ。

IMG_2632sw.jpg

食べた後は、ホテルのまわりをまた、散歩。

IMG_2639sw.jpg

雨が降ったのかしら。

IMG_2640sw.jpg

ナナカマドかな。日本のナナカマドは葉が紅葉するけど。

IMG_2642sw.jpg

バスは、本日、ゴールウェイに向けて出発。途中、カイルモア修道院という、アイルランドきっての観光地に立ち寄る。
また、羊の放牧地が広がる道を南下する。

IMG_2646sw.jpg

ウェストポートを過ぎたあたりで、おもしろい景色だということで、写真ストップとなった。
ここはどこだろう。地図で調べたが、わからない。ウェストポートからカイルモア修道院までは、山道になっているので、そのどこかだろう。
湖の一部に光が当たっていて神秘的な雰囲気だ。

IMG_2650sw.jpg

バスの運転手さんもタブレットPCを持ち出して写真を撮っている。
そう、下の写真のミニスカートの肝っ玉母さんのような方が、私たちご一行様の初めから終わりまで、ずっとバスの運転をしてくださっている。
道をとてもよく知っていて、時速100kmでぶっ飛ばす。
毎日、黒のストッキング、黒のミニスカートに白いブラウス、たまに黒のブレザー、5cmほどの黒のヒールの靴、と運転手としてのプロのいでたちで、大型バスを運転してくれる。

IMG_2651sw.jpg

太陽光線がピンポイントで対岸を照らしている。山の頂上付近は、雲がたちこめ、今にも妖精が現れそうな空気だ。

IMG_2652sw.jpg

あっというまに、ピンポイント光線はただの曇り空になってしまって、再び、バスは南下する。

IMG_2654sw.jpg

こんなに素晴らしい風景なのに、家が1軒もない、というのが、なにものにも代えがたくうれしい。このためにアイルランドくんだりまで出かけてきたのよ。

人手の入っていない小川の野原には羊がいるから、誰かの監視下にはあるのだろう。
羊の腹あたりがブルーに塗られていて、所有されていることを示している。

IMG_2659sw.jpg

突然、カヌーの人たちがみえてきた。
ここはもう、コネマラ国立公園の中に入ってきているので、休暇を楽しむために来ているんだろう。

IMG_2660sw.jpg

小さな滝や、遊ぶと楽しそうな河原もみえる。
アリフ川のアシュリー滝ですって。持っている地図では確認できなかったけど。

IMG_2664sw.jpg

お!
ついに見えました、カイルモア修道院。湖の対岸にお城のような建物が見える。

IMG_2672sw.jpg

バスの駐車場からはしばらく徒歩。これはうれしい。
駐車場にうちの近所で咲いていた花が満開だった。記事にもしたことがあると思い、調べてみると、8年前の記事にありました。トリトマという名前の植物だ。

IMG_2674sw.jpg

異国の地で旧友に出会った気分。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 1

yu-papa

ナイスバディーのブロンド女性は、お知り合いの方ですか?
by yu-papa (2014-02-02 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。