SSブログ

世界最南端の町ウシュアイア [パタゴニア]

12月1日の早朝6時にプンタ・アレーナスを出発して、マゼラン海峡を渡り、フェゴ島にやってきた。
フェゴ島はチリとアルゼンチンが半分ずつ領有している。
チリ側から入り、アルゼンチン側に国境を越えて、ひたすらバスは走る。
フェゴ島は、九州ほどの大きさなのだが、その北部に上陸し、南部のウシュアイアまで行くのだから、かなり走らねばならない。
日本でいうと、博多に上陸してバスで鹿児島まで、といったところか。
 
道路は快適だ。 
 
IMG_1084wp.jpg
 
休憩で立ち寄ったのはとても有名なパン屋さんだった。
大勢の人たちが、パンやケーキを買っていく。遠くからわざわざ買いに来るほどらしい。
で、おみやげに日持ちするという、ケーキを買った。 
パン屋の近くに咲いていた花。
 
IMG_1087w.JPG
 
フェゴ島北部は平坦な荒野だったが、だんだん植物や風景が豊かになってくる。
ガリヴァルディ峠で写真ストップ。
エスコンディド湖が下に見える。
このあたりには、スキー場もあり、世界各地からスキー選手が練習にやってくるそうだ。 
 
IMG_1090wp.jpg
 
ガリヴァルディ峠からウシュアイア方向をみる。
止まっているバスは私たちご一行様のバス。 
 
IMG_1094wp.jpg
 
峠をこえて、標高の低い平坦な道になっても山々には雪がある。 
ここは、南緯55度。日本の新宿は北緯35度だから緯度が20度も違う。
だから夏でも雪山のままなんだろう。
 
IMG_1098wp.jpg
 
夕方の6時過ぎに、ようやくウシュアイアのホテルに着いた。

まず目についたのが、ロビーの片隅にあるパソコンコーナー。
無料で使えたので、自分のメールボックスを開くことができた。日本語フォントもばっちり。
だが、返事を書こうとして日本語変換機能がないことに気が付いた。アルゼンチンのパソコンだから当たり前だけど。
で、ローマ字で書いた。
 
最近、どこのホテルもインターネット接続は有料になってしまった。
無料で、しかもホテルのパソコンが使えるというのは、珍しくなった。 
 
IMG_1099wp.jpg
 
パソコンコーナーに続くコーナーからはウシュアイアの港が見渡せる。
海はビーグル水道。
なんて素晴らしいホテルなんだ!
 
IMG_1100wp.jpg
 
ホテルの部屋からは、ウシュアイアの町のはずれが見渡せる。
 
IMG_1101wp.jpg
 
夜の8時から夕食。
これがまたおいしい。ビールとスープと・・ 
 
IMG_1105wp.jpg
 
またビーフとじゃがいも。
いつもと同じメニューだけど、今日はおいしそうだ。 

このあたりで、牛を育てるのは寒くて大変そうだけど、魚ならいくらでもあると思う。
だのに、魚料理ではなくてビーフステーキが出てくるところがおもしろい。 
 
IMG_1106wp.jpg
 
ホテルの食堂からの眺めは抜群だ。
夜9時近くになってもまだ明るい港を眺めながらのんびりと食べる。
 
IMG_1107wp.jpg
 
デザートのアイスクリームの上にデザインされた飴がのっかっていた。
う~ん、ここはかなりおしゃれなホテルだ。
 
IMG_1108wp.jpg
 
ホテルの部屋から見た夕焼け。
近くにテレビ塔があり、支えのワイアがどうしても写ってしまった。
 
IMG_1109wp.jpg
 
その一部を拡大する。
テレビ塔のワイアがなければ、パタゴニアの流れる夕焼雲、なんて題で、 大スクープになるところだったのだけど・・・・
 
IMG_1109w3p.jpg
 
最後の光を一瞬受け止めた夕焼けまでカメラを構えて楽しめるのは、なんてシアワセ。
 
IMG_1111wp.jpg
  

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。