SSブログ

雪山を見ながらハイキング [パタゴニア]

エル・チャルテンにバスが到着したのは、お昼の12時をまわっていた。
ホテルでくつろぐ間もなく、すぐにお弁当を持って、ハイキングに出発。
ホテルから10分ほどの登山口まで行くと、そこからは急な坂道を登っていく。

しばらく登ったところで、マルガリータ滝がみえてきた。
なんということもない滝だが、昔、ここで、マルガリータという女性が行方不明になったというので付けられた名前だ。
道をはずれて一歩踏み外すと、川まで転落してしまうようなところなので、行方不明というのもありそうなことだ。

下に流れているのはフィッツロイ川。
そうそう、私たちはフィッツロイ山を見るためにエル・チャルテンにやってきたのだ。
その山と同じ名前の川。
目的の山はさっぱりみえないけど、川の景色だけでも十分、みごたえがある。

おなかがすいてくるし、くたびれてきたのだが、ここまできてまわりを眺めてみると、やっぱりきて良かったと思う。 
赤いノートロの花が満開で、色を添えている。

IMG_9676wp.jpg

岩山は、ドス・コンドレス山、意味は、コンドルの巣のある山、だって。
白い糞がたてに流れてみえるところに巣があるんだ、と教えられてもよくわからない。
コンドルが、ほら、飛んでいるよ、と、ときどきガイドさんがいうのだが、小さくてみえない。

IMG_9680wp.jpg

30分ほど歩いて休憩。
集団についていくのがやっとこさだったが、ようやく追いついた。
なにしろ、一眼レフの重いカメラをぶら下げているのだ。
コンパクトデジカメにしようかと思ったが、やはり一眼レフの魅力に勝てなかった。

IMG_9693wp.jpg

山の奥に進むにつれて、木が多くなる。
木の根元はたんぽぽの花盛り。

IMG_9681wp.jpg

ランの花も自生している。
調べてみると、この花は、Orquidea amarilla、これスペイン語。英語ではChloraea alpina。
よくわからないけど、アマリラということにしよう。
日本の植物園でみたこともあるように思う。

IMG_9685wp.jpg

ほとんど人間はいないのだが、突然、若者の男女がジョギング姿で追い抜いていった。
登山の訓練をしているとのことだった。

IMG_9686wp.jpg

こういう道がずっと続く。
よく整備されている。

IMG_9691wp.jpg

白いアネモネの原種もいたるところで満開だ。

IMG_9696wp.jpg

少しずつ、視界が開けてきて、大きな川と雪山がみえてきた。
息を呑むほどの絶景だ。
雪山は、氷河が流れている。

IMG_9699wp.jpg

自然のままに流れる川。
家が一軒もみえない。

川のところを拡大するとこう・・・

IMG_9700wp.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。