SSブログ

クリスマスはなぜドイツで盛んなのか~世界で最大のクリスマス雑貨屋に立ち寄る~ [ロマンティック街道]

ローテンブルグはなんといっても城壁歩きが楽しいが、そのほかにも、目を楽しませてくれるものはたくさんある。

看板がとてもきれいだ。

IMG_2885pw.jpg

左は聖ヤコブ教会の尖塔。

IMG_2870sw.JPG

いちいち写しているときりがない。

IMG_3061spwm.jpg

さて、次は、ローテンブルグ随一の撮影スポットといわれているプレーンラインである。

だが、このとき、空は一転、掻き曇り、この後すぐに雨になってしまった。なんということだ。写真が台無しだ~。

IMG_2890spwsw.jpg

雨のときは、お店も楽しい。かわいい家を売っているお店も何軒かあった。

IMG_2966w.JPG

ソーセージも。買いたいけど、この先、旅はまだ長いのだ、ぐっとがまん。

IMG_2974w.JPG

ここは、全店、テディベアグッズ。お店の入り口のぬいぐるみは、Adaより50cmほど高かった。

IMG_3002w.JPG

そして、世界で最も大きい(とお店の人が言っている)クリスマスグッズのお店。赤い車は、宣伝用にお店の前に常時駐車しているらしい。プレゼントの箱を満載している。このお店は、3階くらいあったかしら。とてつもなく広い。このお店の品物を見ていると、1時間や2時間はあっという間に過ぎてしまう。店内は撮影禁止。混雑を避けるために一方通行である。もちろん、年中開店。

IMG_2997w.JPG

ドイツというとクリスマス市をみるツアーが日本からも人気らしい。どうして、ドイツとクリスマスがそんなに密接な関係があるのか、不思議である。サンタさんは雪の中、そりでプレゼントを子供たちに配る。もみの木も欠かせない。

一方、キリストが生まれたのはエルサレムだ。もみの木が2000年前にエルサレムで繁っていたとは思えない。ましてや、雪が降り積もるわけがない。いったいどうしたことか。

と思いながら、調べてみると、やはり、ドイツや北欧の土着の言い伝えとキリストが結びついていったらしい。

クリスマスはキリストが生まれた日だというが、この日は冬至でもあって、世界各地で、それぞれの行事が行われていた。日本でも冬至にはかぼちゃを食べてゆず風呂に入る。

冬至にちなむ行事がキリストと結びついていったのではないか、というのがクリスマスの起源らしい。冬至は長かった夜が、少しずつ短くなっていく日、新しくなにかが始まる予感をだれにでももたらす日だ。キリストが生まれたのがいつ、という記録はないらしいから、後世になって、冬至をキリストが生まれた日にしたのだろう。

なるほどね。納得です。冬の夜が長い国、雪に閉ざされる国、針葉樹の黒い森、これらはクリスマスに欠かせない背景だ。だから冬至とクリスマスとの深い関係は、フランスやイタリアよりも、ドイツのほうがふさわしい。

ゲルマン神話や北欧神話では、冬至の祭のときに贈り物を運んできてくれる神が存在していたという。

ローテンブルグに泊まったのは、2011年6月14日、夏至だ。夜9時でも明るい。もっとも、1時間サマータイムになっている。この分だと冬至の夜は、どうしようもなく長いのだろう。

さてさて、時のたつのを忘れているうちに、夜9時になった。「宴会の館」の時計の人形が一気飲みをする時間だ。

IMG_2985spw2.jpg

窓が開いて人形の市長さんが3.5リットルのビールを飲み干している。

17世紀に30年戦争があったとき、市長の一気飲みで全市壊滅を免れたとか。その寸劇をやっているのだ。

この時間、後ろを振り返ると夕焼けだった。夜9時ですよ。人形を見に来た観光客も帰り始めた。

IMG_2989spw.jpg

だが、この町はこれからも観光が続く。夜警で有名な町でもあるので、夜警の扮装のガイドさんが、夜景を案内するツアーがあるそうだ。さすがに私たち還暦世代は、寝てしまったが。

夜警さんグッズもおみやげになっている。マネキンも夜警の衣装。

IMG_2884w.JPG

さすが、城壁を作って自治権を持っていた都市ですね。

青い花がきれいだったので、おまけ。聖ヤコブ教会の近くに咲いていた。家がびっしりと連なる旧市街で、お花が地面に植えられているのは珍しい。

IMG_2866w.JPG


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ララアント

こんばんは。
本当に本当に お久しぶりです。。
お元気でお忙しくなさっていたということですね!?
私の方は 今年は義母の3回忌 そして義弟(65歳)の1周忌と。
又 オーストラリア・メルボルンで生活している娘に 男の子が誕生し
7/31 1歳を迎えました。
二男の方が去年の初めに切迫流産 そんなこんなで ブログから
1年間遠ざかっていました。
その二男のところも この10月には女の子が誕生する予定です。

ドイツそして めぎさんとは そのままご無沙汰しているのですよ!

by ララアント (2011-08-09 22:35) 

ララアント

やっと ブログの最初まで遡りました。。
ソネブロさんは今頃の時間 一番重たくなります。
1時間以上かかったという事ですね ^^;
以前にadaさんのところでドイツのいろいろ拝見したように
感じていましたが 以前 教会での演奏会はオーストリア(?)だった
のかしら!?
あの時も驚いて 近所の人に話した時にその 彼女も そのような
ツアに出かける予定が入っており そこでも驚いたのを思い出しました。
ドイツのいろいろはめぎさんからの情報だったようですね。。。
又 改めてゆっくり訪問しますね!
by ララアント (2011-08-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。