SSブログ

ローテンブルグの城壁を歩く [ロマンティック街道]

ローテンブルグはおとぎばなしに出てくるような中世のヨーロッパのイメージそのままの町である。1千年の歴史を持つとのこと。古い城壁がそのまま残っている。

第二次世界大戦で空爆を受けそうになったが、歴史ある街ということで、難を逃れたという。

城壁は、ぐるっと回って、合計3kmもないと思う。その半分弱を歩くことにした。

城壁というからには、壁の上を歩くのだとばかり思っていた。

昨年クロアチアのドヴロブニクの城壁を1周したが、全部、壁の上だった。壁の幅も違う。ドヴロブニクの壁は、狭いところでも、人が、1人か2人は通ることができるし、みるからに頑強にできている。やはり、外敵の脅威の違いではないだろうか。ドヴロブニクの場合、一番の強敵は、オスマントルコだった。ローテンブルグの城壁は、どんな外敵に備えていたのだろうか。神聖ローマ帝国の中で、外敵になりそうな都市はあったと思うが、オスマントルコほどの強敵ではなかったに違いない。

ローテンブルグの城壁は、屋根つきの回廊のようなところもあった。

IMG_2909w.JPG

昔は、写真のような手すりもなかったのではないかしら。

城壁のところどころにある門の上から通りを眺める。

IMG_2913w.JPG

ところどころに塔がある。25あるそうである。

IMG_2911w.JPG

塔に登ってみると、町がよく見える。城壁の内側は、家がぎっしり。

IMG_2915w.JPG

 城壁の外は、のんびりした風景。

IMG_2920w.JPG

次も城壁の外。

IMG_2919w.JPG

城壁の右側が中。左は外。城壁の内側は、まるで、おもちゃの家を並べたようだ。

IMG_2921w.JPG

次は左側が城壁の内側。

IMG_2923w.JPG

ブルク公園のあたりは、タウバー川に沿って、崖が自然の要塞になっている。

 IMG_2880w.JPG

ブルク公園にダリアが咲いていたので。

IMG_2879w.JPG


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

ララアント

遡って拝見しています。
ドイツの町並み 久しぶりに拝見しました。。
by ララアント (2011-08-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。