SSブログ

ヴァイカースハイム城での夜はサロンオーケストラでダンスをいかが [ロマンティック街道]

ワークショップでは、ブルックナーの交響曲4番「ロマンティック」を練習するクラスのほかに、サロンオーケストラ音楽のクラスもあった。バルナバス・フォン・ゲッツィ楽団用に編曲し、その楽団がレパートリーとしていたサロンミュージックを勉強するクラスである。

2日目の夜、そのサロンオーケストラをみなさまにお聞かせする、というイベントがあった。ワークショップでの練習が終わった夜9時からはじまるという。さっそくかけつけた。

IMG_2687w.JPG

 指揮とバイオリン独奏は、ボグスラフ・レヴァンドフスキさん、バンベルク交響楽団のバイオリン奏者だったそうだ。そのバイオリンが素晴らしい。

そのうち、だれかが踊り始めた。おや、Adaの前でバイオリンを弾いていたお二人だ。

IMG_2697w.JPG

また一組加わった。Adaのとなりで面倒をみてくれている女性だ。なんとはだし。彼女はとても可愛くて愛嬌があるし明るい。ドイツの女性はこんなにふくよかで魅力にあふれているんだ!

IMG_2701w.JPG

またもう一組加わった。お!今度はコンサートマスターとセカンドバイオリンのトップだ。お二人はご夫婦だとか。お二人ともプロのバイオリン奏者だ。

IMG_2704w.JPG

さらにどんどん増えていき、フロアで写真もとれないほどになってしまった。70歳をゆうに超えていると思われるご夫婦も加わった。この方はAdaの後ろで弾いていた人だ。

聞いてみると、この類の音楽は、ドイツではみんな知っていて踊れるそうである。フォークダンス風に踊っている曲もある。Adaはどれも聞いたことがなかったけど。もちろんダンスはからきしだめ。ちょっと情けない。

1時間ほどで、サロンオーケストラは終わり。

IMG_2706w.JPG

夜はこうして楽しむのね。

始まるとき、夜の9時でも明るかったが、外はすっかり夜の闇に閉ざされていた。お城がライトアップされている。

IMG_2711w.JPG

さぁ、これからお城のケラーに行って、ヴァイツェンビールを飲もう。

IMG_2664w.JPG

お城を後にしたときは、12時をまわっていた。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

ララアント

ビールが美味しそうです。。
by ララアント (2011-08-09 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。