SSブログ

山中湖の近くでクマガイソウの群落をみました [箱根]

sIMG_5335.JPG

ようやく風邪がおさまってきました。
ここのところ寒かったですね。
ごほごほと咳をしながら、休日には演奏会をひとつこなしましたよ。

さて、ウィーン・プラハ、北海道の次は箱根です。この後、ハノイです。
もう、このブログは遊歩道ののどかなレポートではなくなってしまいました。
ブログは、1サイト、1テーマが原則といわれていますが、あっちいったりこっちいったり。
写真の整理が追いつかないので、しばらく遊歩道のお花はお休み。
旅行レポートでごめんなさい。

さて、5月中旬に両親の傘寿米寿記念で箱根に1泊してきました。
集まったのは傘寿米寿の両親とその子供たちと連れ合いの8名。
今回はひ孫たちはぬき。

中央高速から河口湖、山中湖を経て箱根までの短いドライブを楽しみました。

その途中でみたのが、クマガイソウの群落。
 

ラン科アツモリソウ属
ウィキペディアによると、
「クマガイソウ、アツモリソウの名は、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、がっしりした方を熊谷直実(くまがいなおざね)に、優しげな姿の方を平敦盛(たいらのあつもり)にあてたもの」

で、この写真はクマガイソウのほう。
アツモリソウは絶滅危惧種で採取禁止。みたこともありません。
sIMG_5301.JPG
西洋ランのパフィオペディラムに似た花ですが、クマガイソウのほうが下膨れの平安美人。
葉が十二単衣のよう。

sIMG_5333.JPG
こんなにたくさん咲いているのは珍しいのではないかしら。
足が痛いだの歩けないだのと言っていた88歳の母も、90歳の父もクマガイソウ見学ツアーの1時間ほど歩きましたから立派。
花をみてたいそう喜んでもらえました。

sIMG_5296.JPG
自然に咲いている花は見ているだけでなごみますね。

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

いとお

クマガイソウ、
なかなか勇ましい感じがしますねぇ(^^)
人の名前からきてるんですかぁ~
お風邪のほうよくなってきたようで何よりです。
by いとお (2008-08-28 07:40) 

めぎ

体調の悪いときにお仕事するのは本当にしんどいでしょう。どうぞ無理なさらないでくださいね。
88歳に90歳のご両親、お元気で何よりです。子どもたちに揃って祝ってもらって、お幸せですね。
by めぎ (2008-08-28 07:58) 

ララアント

おはようございます!
旅行記 楽しみにしています。
旅行記といっても こうして目に付いたお花がアップされているのですもの
楽しさが増します。
クマガイソウ 山野草の本では 見ていましたが こんなに群生している
ところがあったのですね。
ご両親が お喜びになられた事が何よりでしたね!

母への 心優しいコメント ありがとうございました。
施設でのカンファレンスの結果 色んな意味で 危なっかしい状況には
変わりないのですが いままで通り 見守って下せるとの事でした。
母の寿命は 確かに「神のみぞ知る!」ですね!
気を取り直す きっかけに なりそうです。
ありがとうございました。
by ララアント (2008-08-29 08:20) 

wakatate

こんなに、気温差があると風邪を引きやすいですね、
adaさん、仕事の疲れもあるのでは、ないですか!

両親の傘寿米寿記念で箱根に1泊旅行なんて、素晴らしい
親孝行ですね、
クマガイソウ、素敵な花ですね、両親にも
喜んで貰えたとのこと、良かったですね。
by wakatate (2008-08-29 17:04) 

ada

いとおさま
クマガイソウ、勇ましいといえば、知人の熊谷さんも勇ましかったわ。
風邪を気にかけてくださってありがとうございました。

めぎさま
ここのところ、フルタイムの仕事に加えてもうひとつ仕事がはじまって、青息杜息です。還暦でリタイアするつもりでしたが・・・・

ララアントさま
クマガイソウの群生は見事でした。
これだけでも旅行の甲斐があったというものです。
旅先で見知らぬ花に遭遇すると嬉しいですね。
お母様、なんとか危機を脱してよかったですね。
いつも気がかりで大変でしょうね。

wakatateさま
仕事の疲れもあるかもしれませんが、リタイアのつもりで手を広げすぎてしまった趣味にも追いまくられて、なんとなく本末転倒気味です。
ご心配くださってありがとうございます。
by ada (2008-08-30 00:26) 

薔薇少女

ご両親、傘寿米寿を迎えられてオメデトウ御座います!
ご旅行が出来てお幸せですね!

私の両親は87歳(父)と84歳(母)ですが、
一度も何にもお祝いした事無いです。
父は来年、米寿?傘寿?どちらなのでしょうか?
こういった事に全然頓着が無くて・・・駄目な娘ですね。
9月宮城へ行く際に、松島で泊まるので
父には宿へ一緒に泊まる様に、お願いはしてあるんですが・・・
本当は母が人一倍行きたがるのですが、寝たきりなので
無理なのです、せめて車椅子ででも行けると
良いのですがそれも無理な状態です・・・(泣)

ada さん、↑還暦なのですか?
私より1つお姉様ですね・・・
by 薔薇少女 (2008-08-30 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。