SSブログ

チェコのおみやげ「ペルニーク」 [ウィーン・プラハ]

sIMG_4954.JPG
長く続いてしまったウィーン・プラハ旅行レポートは今日で終わりです。
皆様、長く長くお付き合いくださいましてありがとうございました。

皆様へのおみやげはこれ。
ペルニークというお菓子です。
大きさは15センチ×10センチほど。
とても大きくて、色あざやかな模様があるので、ちょっとばかりぎょっとしますでしょ。

チェコでは、アイシング(砂糖飾り)のクッキーは普通にあるそうですが、こういう大きいものは、なにかのお祝いなどのときに作るのだそうです。

sIMG_4944.JPG
結構、いろんなモチーフのものがあります。
セロファンの包装のままですけど、かえる、車、くまなどいくつか買ってきました。
日本のクッキーを大きくしたような感じですが、もっと歯ごたえがあり、ウィキョウやアニスの香辛料のせいか、プーンと異国の香りが漂います。

sIMG_4955.JPG
もうひとつのおみやげはこれ。
バイオリン型のチョコレート。
長さが20センチほどもあります。

sIMG_4960.JPG
そして定番のチョコレート菓子。
よくあるのはモーツアルトの像ですが、これはヨハン・シュトラウスです。
バイオリンを弾いているのがいいでしょ。
ウィーンで買い損ねて、プラハで買いました。

チェコは、絵本や子供の木のおもちゃなど、子供のためのものもいいものがあって、買いたいと思っていたのですが、時間がなくて買えませんでした。
写真だけです。

sIMG_4372.JPG
プラハの写真集や、子供向けの置物など。
色やデザインがとても素敵でした。

sIMG_4374.JPG
可愛いデザインのコップ。センスが日本とは違います。
チェコは建物も素晴らしいデザインのものがあいますし、こういうちょっとした小物類も、気が利いたデザインのものがふんだんにありました。

プラハもウィーンと同じで、コンサートや、音楽家ゆかりの場所を優先したため、見残してしまったところがた~くさん。
また近いうちにじっくりと時間をかけて再訪したいと思っています。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

ララアント

おはようございます!
ウイーン・プラハ 色々な情報満載のブログ投稿
ありがとうございました。

可愛らしいお土産 全種類とも 口にするのは勿体ないような
美しいお菓子ばかりですね。

先ほど 以前のブログを順に追ってみていたのですが
エラーになってしまい もう少し時間のある時に・・・
又 ゆっくり訪ねます。

先日のNHKの世界遺産の番組でも adaさんの情報が
役立ち 嬉しく思いました。
by ララアント (2008-08-06 08:16) 

wakatate

チョコのデザイン、素敵ですね、
可愛いデザインのコップも素敵ですね。
紫色の灰皿も変っていますね。
by wakatate (2008-08-06 19:22) 

めぎ

お久しぶりです、休暇から戻ってきました。
プラハに寄ってきたんですよ~友人の家を訪ねて、ちらっと一泊でしたけど。
by めぎ (2008-08-06 20:04) 

ada

ララアントさま
長くお付き合いくださいましてありがとうございました。
プラハはおもちゃのような町です。
ほんの一部をご紹介しただけですが、雰囲気は伝わりましたでしょうか。

wakatateさま
チェコはボヘミアンの国、芸術の町ですね。絵も音楽も素晴らしいです。

めぎさま
あら、お久しぶりです。
また休暇ですか。ドイツは本当にうらやましいです。
プラハですって!
はじめてですか?
by ada (2008-08-06 23:52) 

アヨアン・イゴカー

異文化に接すると大いに刺激を受けます。発想の違いは、国、民族を越えて、お互いに大切にしなければならないと思います。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-19 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。