SSブログ

プラハのユダヤ人墓地 ~このようなお墓は見たことがありません、想像を絶します [ウィーン・プラハ]

sIMG_4440.JPG

プラハには中世、最大のユダヤ人ゲットー(強制居住区域)があったそうです。
ここは中世のユダヤ人のお墓。
最後に埋葬されたのは1787年といいますから、もう200年以上もこの光景のままだったことになります。

ここには1万2千の墓石があるそう。
当時はもっとたくさん折り重なっていたらしい。

sIMG_4433.JPG

ここに足を踏み入れるとぎょっとします。
その異様な光景。

墓石が異常に密集して重なり、倒れ掛かっていたり。

sIMG_4408.JPG

敷地が限られているため、住居も不足していたが、墓地にする土地もなかったそうです。
死者はどんどん運ばれてくるため、墓の上に墓を作っていったそうです。
そのため、お墓は何層にもなっているそうです。
多いところで10層くらい。
掘り返してお墓を作るのだけど、もう掘り返せなくなると、土を持ってきて、積み重ねていった。
そのために、墓地は小高く盛り上がっています。

sIMG_4428.JPG
立派な墓石もありますが、生前、ゲットーではどのように暮らしていたのでしょうか。

sIMG_4437.JPG
真ん中のお墓は、石棺のように、立体になっています。
地位のある方のお墓なのでしょう。

sIMG_4407.JPG
小さい墓石が並んでいます。

sIMG_4430.JPG
墓石のまわりに青い花。

sIMG_4425.JPG
ここにもくちばしが黄色い鳥がいました。


コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

ララアント

おはようございます!

胸が締め付けられるような画像ですね!
それも 整備することもなく 放置されているのが 又やるせない。

でも そのままだからこそ 何か迫るものがあるのでしょうね!
(貴重なもの 見せていただきました)

最後の「タトウドリ(?)」・・・めぎさんのブログによく登場する鳥と
同じように感じました。
その画像に ほっとしました。
by ララアント (2008-07-05 08:31) 

Krause

長い時とともに、墓石が傾斜してきたのですね。
by Krause (2008-07-05 08:33) 

いとお

すごい光景ですね。。。
ホント胸が痛くなります。
こういう歴史があったことを忘れてはいけないですね。
by いとお (2008-07-05 13:41) 

wakatate

廃材のように、捨てられた墓石見るからに無残ですね、
ここに住んでいたユダヤ人の多くは、アウツビッシュに
送られたのでしょうか!
ここは、何とも不思議な景色ですね!
by wakatate (2008-07-05 19:45) 

ada

ララアントさま
ここはあえて、そのままの状態にしてあるようです。
チケットを買ってユダヤ人関係の施設を見てまわるようになっていますが、そのひとつが墓地でした。

Krauseさま
何百年もたってくると、掘り返したところですから地面が傾斜してくるのでしょうね。

いとおさま
本当にすごい光景です。
200年もまったく手を入れないで、人に見せるところとして保存しているのも、ヨーロッパの人たちの考え方が垣間見えます。

wakatateさま
このお墓に埋葬されたのは、200年以上も前の人々ですが、この近隣のユダヤ人居住地区に住んでいた人たちは、強制収容所に送られたそうです。
by ada (2008-07-06 22:55) 

薔薇少女

ユダヤ人という概念がまるでわからないのです、
ドイツナチスに迫害を受けた事しか知らないのです。
ドイツ人とか、フランス人とか、イタリア人とかと、
同じ様にユダヤと云う国があったのですか?
(無知過ぎて申し訳ありません)

200年以上もこの壮絶な墓地を公開しているのは
スゴイ事ですね。
ユダヤ人が受けた迫害の悲惨な歴史を
永久に残さなければならないのでしょうね・・・

by 薔薇少女 (2008-07-09 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。