SSブログ

モルダウ川の岸にある公園と町並み [ウィーン・プラハ]

sIMG_4234.JPG
プラハのモルダウ川(ブルタヴァ川)にかかるカレル橋を降りて、川沿いの公園を通ってバスまで歩いたのが、はじめてのプラハの町の体験。
いきなり王宮の中に入ってすぐにカレル橋に行ってしまったのでした。

カレル橋で雨に降られましたが、すぐに止みました。
雨の後の公園が美しかったこと!
上の写真の花は、モクレンだと思います。

sIMG_4239.JPG
カレル橋に昇る階段入り口は、学生らしき集団が占拠して大騒ぎしています。
若者はどこも同じですね。

sIMG_4272.JPG
雨もあがって公園を散歩する子供と犬を連れた女性。こういう風景も日本と同じで、なごやかないい風景です。

sIMG_4276.JPG
くちばしの赤い鳥はウィーンでもよくみかけました。

sIMG_4268.JPG
カレル橋のたもとにある町並みはおもちゃの町のよう。

sIMG_4277.JPG
モルダウ川の中洲にかかる橋。皇居の二重橋に似ていません?

sIMG_4284.JPG
ウィーンを小ぶりにしたようなきれいな町並み。

sIMG_4281.JPG
家の飾りに女性の顔を彫ってあるのもウィーンと同じ。
15世紀から500年間、ハプスブルク家の統治下にあっただけに、建物はよく似ています。
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

いとお

お!?モクレンの花ですか!
綺麗だなぁ~(^^)
おもちゃ箱のような町並みに
日本で見た二重橋に似た橋と、
とっても素敵な町ですねぇ~(^^)
by いとお (2008-07-02 11:25) 

ララアント

モクレン 花をいっぱいつけていますね
公園の光景・・・カメラに収めたくなりますよね

薔薇少女さんが 以前コメントしておられたように
色んな広告(看板)がないのが 街全体を美しく魅せるのかも

くちばしの赤い鳥 めぎさんのブログによく登場する
タトウドリかと思ったのですが くちばしは黄色でした
by ララアント (2008-07-02 11:40) 

薔薇少女

二重橋の上を走っているのは路面電車の様ですが、バスが二台連なってるのかしら?
手前に赤と黒の看板みたいなのは広告?それとも案内板?(始めて見る異質感・・・)
ゴミも見られず、広告も無く、建物の高さも形式もほぼ揃っていて、
整然として美しい街並ですね!
by 薔薇少女 (2008-07-02 12:04) 

Krause

落ち着いた良い街並みですよね。確かにウィーンに似た落ち着きかもしれませんね。
by Krause (2008-07-02 12:48) 

wakatate

外国に行って、日本と同じ花を見ると癒されますね。
建物の壁の色が明るいので、綺麗ですね。
又建物と街路樹がうまく調和していますね。


by wakatate (2008-07-02 17:01) 

mikosuke

この鳥は、カラス科のベニハシガラスでしょうか?それにしても
綺麗な町並み・・・伝統を感じますね~(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫
by mikosuke (2008-07-02 21:18) 

ada

いとおさま
日本のもくれんとは少し違うようですが、小ぶりで、花の形は同じでした。
4月中旬でしたので、花盛りでしたよ。

ララアントさま
本当に広告が少ないですね。
きっと規制されているのでしょう。
観光が重要な収入源の町ですから。

薔薇少女さま
橋の上のは、二両編成のバスのようにみえますけど、定かではありません。
バスも路面電車もつながっていました。
プラハはお勧めの観光都市ですよ。

krauseさま
昔のままの町並みがいいですね。

wakatateさま
建物の壁は、ウィーンより洗練された色使いでしたよ。
もくれんはボストンでもたくさん咲いているのをみたことがありますが、外国では結構ポピュラーな花なんでしょうね。

mikosukeさま
鳥の名前がわからなくてごめんなさい。赤いくちばしというのはおもしろいと思ったのです。
プラハは素敵な町ですね。
by ada (2008-07-02 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。