SSブログ

青いヒヤシンス [遊歩道]

sIMG_2683.JPG

ユリ科ヒヤシンス属。

ヒヤシンスは、小さいころから、ぜいたくな花というイメージが強かったせいか、今でもヒヤシンスを育てているというと、とってもゴージャスなイメージを持ってしまいます。大きな球根を水栽培で育てたりしましたね。それ用のビーカーがあったりして。

でも育てている方に伺うと、案外簡単だそうです。一度、植えると、もうあとは放っておくだけで球根で増えていくのだそうです。

sIMG_2681.JPG

似たような写真ばかりで申し訳ありません。でも、確かにビオラが脇役をするだけの品を持っていますね。

sIMG_2689.JPG

くるりん、くるりんと巻いて、グラデーションのかかった花びらが密集して咲いている様子は確かに魅力たっぷり。

sIMG_2702.JPG

sIMG_2715.JPG


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

いとお

ヒヤシンス素敵ですねぇ~(^^)
確かにゴージャスなイメージありますよねぇ
へぇ~、結構簡単に育てられるんですね(^^)
by いとお (2008-04-06 02:33) 

wakatate

沢山咲いているヒヤシンスは豪華な感じですね。
地植えのヒヤシンスは毎年増えますね。
by wakatate (2008-04-06 17:03) 

めぎ

青いヒヤシンスは私の一番好きな花です。
いい香りがこちらまで届いてきそうな写真ですね。
by めぎ (2008-04-06 17:25) 

ada

いとおさま
ヒヤシンスは名前も素敵な響きですね。アメリカでもみかけますか。

wakatateさま
地植えはいいようですね。ここのヒヤシンスが咲いている場所は夏には別の花が咲いているのですが、それでもいいのですって。

めぎさま
ヒヤシンスの写真は他の色もたくさん撮りましたので、そのうち、アップしようと思っていますが、このブルーが一番好きですので最初にアップしました。ブルーは落ち着きますね。
by ada (2008-04-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。