SSブログ

スイカズラ科のロニセラの仲間かしら? ~バレリーナのよう、ハンカチノキも紅葉しました [植物園]

 

☆ 今日のお花 「スイカズラ科のロニセラの仲間かしら?」 
☆ ハンカチノキの紅葉
☆ 秋の林


今日のお花

今日の日曜はよく晴れて気持ちのいい1日でしたね。
12月に入るとなんとなくせわしくて落ち着きません。
年内にやらなきゃいけないことが頭の隅っこを占領しはじめます。

さて、今日のお花は名前がわかりません。
植物園でラベルを見落としました。
花はスイカズラ科のロニセラにそっくり。
でも色がロニセラは朱色ベース、こちらはピンク系と微妙に違います。
花の写真が気に入ったのでアップしましたが、ごめんなさい。

上の花びらがそっくりかえっている様子は、手を上げて踊っているバレリーナを思い起こさせます。




ハンカチノキの紅葉

花がハンカチのようにひらりとしていることからついた名前の木。
ミズキ科ダヴィディア属。



 秋の林

植物園の奥は林になっています。
適度に手入れされた林は秋の色満載。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 5

チャッピィー

こんばんは。
スイカズラ科ですか・・綺麗なお花ですね・・凛としていますね。
ハンカチノキの紅葉 ・・ハンカチ・・えっ、今日も又珍しい名前
ですね。
秋の林 ・・紅葉が何とも素敵ですね・・・蔓性の紅葉も綺麗ですね。
紅葉してますが・・植物は、春の準備に入っているのでしょうね。
写真、1枚目凄く印象に残りました・・・
丁寧で綺麗な写真拝見出来ました・・有り難う御座います。
by チャッピィー (2007-12-02 21:26) 

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
ハンカチノキの紅葉、自然界ではきっと稀な、
パリッとしたフラット面は、なんと清々しい~*、
葉の柄、しなやかな・たおやかな・まるで生き付いてる曲がり、
空間を支配する気高さを感じさせ、感心してしまいます、(=`。´=)
by xml_xsl (2007-12-03 00:23) 

めぎ

ほんと、バレリーナのようですね。
今の時期は胡桃割り人形ですね。
by めぎ (2007-12-03 06:39) 

ぴーすけ君

紫色のお花、鳥の雛が口を開けている感じ(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2007-12-03 08:13) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイスありがとうございます。

チャッピィーさま
ハンカチの木、おもしろい名前でしょう。花の時期にまたアップしたいです。紅葉もよくよくみると、新芽を宿していたりしますね。

xml-xslさま
同じ紅葉でも木の種類によって、微妙に色が違うのは、本当に不思議です。ハンカチノキの他の葉はもう茶色くちじれ始めていました。

めぎさま
もうくるみ割り人形のシーズンですね。どうしてクリスマスというとくるみ割りになったのでしょうね。

ぴーちゃんのママ
ホント、小鳥がえさをねだっているよう。ぴーちゃんはもっと凛としていますね。
by ada (2007-12-03 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。