SSブログ

ハナノキ、メギ ~ハナノキは愛知県の県花、メギは魅力いっぱい注意が必要 [植物園]



☆ 今日のお花 「ハナノキ」
☆ メギの紅葉


今日のお花

今日から12月、ぱっとしないお天気でしたが雨にならなくてまずまず。
久しぶりに薬用植物園に出かけました。
花はもうほとんど枯れてしまってありませんでしたが、紅葉がみごろでした。

今日のお花は植物園の「ハナノキ」です。
撮りたてのほやほや。
今日のハナノキは、花ではなくて赤くなった葉が主役です。
カエデ科カエデ属。
春先に新芽が出る前に赤い花を咲かせるのでこの名前がついているとのこと。

もう大分花を落としていましたが、それでもまだまだ美しい葉を残していました。



木の根元は落ち葉でぎっしり。


なよやかな形の葉。


なで肩ふくよか。


 メギの紅葉

いつもAdaの部屋を訪問してくださるお客様にめぎさまがいらっしゃいますが、同じ名前の木です。
メギ科メギ属。
Adaの背丈より少し高いくらいの低木です。
赤い実がもっとぎっしりついているはずですが、時期が過ぎているせいか、少しだけ。

赤い実を抱き小さな葉が赤く紅葉している様子は魅力たっぷりですが、大きな棘があります。
ご注意を。
(イエ、めぎさまのことではなくて、植物のこと・・・)



葉よりも大きい棘。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 7

チャッピィー

こんばんは。
ハナノキと言う木があるのですね・・其れも、愛知県の県花。
知らなかったなぁ・・落ちてる葉を見ると赤が綺麗な落ち葉で
すね・・
メギと言う木ですか・・紅葉 綺麗ですねぇ
そうですね・・何か聞いた名前だと思ったら・・そっかぁ・・
トゲのある木なんですね・・
何時も綺麗に撮影為さいますねぇ・・
by チャッピィー (2007-12-01 22:59) 

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
ハナノキ、奔放とも思える充実した枝の張り、
ゴツゴツした黒っぽく見える表皮、
悲壮感と剛健感があり、天空に舞う澄んだ赤い葉
静謐と情熱、ロマンが満ちておるようす。  (=`。´=)
by xml_xsl (2007-12-01 23:59) 

めぎ

うっふっふ。私は棘がありますのよ♪
うっかりすると刺されちゃいますよ~
お気をつけあそばせ♪
by めぎ (2007-12-02 06:51) 

ぴーすけ君

メギの紅葉 キレイですね♪
ウチにも鳥が運んできたらしく、どんどん大きな木になってきてます^^
by ぴーすけ君 (2007-12-02 17:02) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。

チャッピィーさま
撮影をほめてくださって嬉しいです。こちらは、今、紅葉の真っ盛りですよ。そちらはもうすっかり冬景色でしょう。

xml-xslさま
岐阜県でみたハナノキはもう少し小ぶりでした。ここのはとっても立派な枝ぶりで、名前とあまり一致しないところがおもしろいです。

めぎさま
棘はめぎさんのことではありませんよ。でも、同じ名前の木があるのはいいですね。記念植樹な~んていいわね。

ぴーすけ君のママ
ぴーちゃんのお宅にもメギの木があるのですか! ぴーちゃんが近寄ると棘が痛いと思いますので気をつけてあげてくださいね。
by ada (2007-12-02 21:00) 

chaconne

自然って本当に美しいですね。

年明け『死と乙女』ご一緒できるのを楽しみにしています♪
by chaconne (2007-12-03 13:30) 

薔薇少女

ハナノキは愛知県の県花なんですか?
いつも、知らない事だらけです。(感謝)
by 薔薇少女 (2007-12-05 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。