SSブログ

八重のチョウセンアサガオ ~グラウンド・ゼロ [ニューヨークWTCビル]



☆  今日のお花  「八重のチョウセンアサガオ」
☆  2002年5月;グラウンド・ゼロ


今日のお花 

今日、お昼過ぎに、東京タワーのあたりまで出かけておりましたら、どしゃぶりにみまわれてしまいました。
お天気がどうも落ち着きませんね。

さて、今日のお花は昨日に引き続いて八重のお花、「チョウセンアサガオ」です。
ナス科チョウセンアサガオ属。
昨日、コメントをくださった中に、八重は苦手という方がいらしたにもかかわらず、今日もまた八重。
申し訳ないことです。
苦手というのも、お気持ちわかります。

今日のチョウセンアサガオもどうしてそこまで八重なの?といいたくなるほど厚着しています。
表紙はつぼみ。
栴檀(せんだん)は双葉よりかんばし、といいますが、このチョウセンアサガオのつぼみも、なにやら妖しげな雰囲気をまとっています。

そして花が開くと、絢爛豪華。
でもちょっとやりすぎ。



横からみてもやりすぎ。


遠目ではまぁ、許せますね。


実も果物の王様のドリアンみたいで、やっぱりやりすぎ。


こういうチョウセンアサガオもありましたよ。
まだ完全には開いてないのですが。
ここまでくると、箒にのった西洋の魔女ですね。

2002年5月ニューヨークのグラウンド・ゼロ 

9.11事件から8ヶ月後の2002年5月の写真です。
グラウンド・ゼロに隣接するトリニティ教会の垣根には、犠牲者へささげるものと思われるものが、びっしりとぶらさがっていました。
折鶴、ぬいぐるみ、帽子、Tシャツ、国旗・・・・



トリニティ教会脇から続くグラウンド・ゼロへの通路の壁には、犠牲者の方々の名前が並んでいました。
そのまわりには、書き込みもありますが、花束や国旗などが貼り付けられていました。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

哲

ブリッジウォーターへの出張だったのだけれど、現地の社員を拝み倒して訪れたのを覚えています。

グランド ゼロ・・・私が訪れたときは、まだ周りのビルが傷だらけでした。
人もまばらで、ただのビルの工事現場にしか見えなくて・・・
あんなテロが起きたなんて信じられなかった。
でも壁にはいろいろ書き込みがあって、それは衝撃だったのを覚えています。
by (2007-09-12 00:53) 

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
”八重のチョウセンアサガオ”、トランペットか、
ピー…*♪と鳴るおもちゃ”ヘビ”の炸裂を、安易に想ってみたり!、(´。`)
黄色は、やはり覇者にぴったり!、ビックリ!、
トゲトゲの青鬼さん、も言いたいことを我慢してるようで、可笑しいなっ!、\(^。^)/
魔女さんお目見え、マント着用おそれいります、┌|・.・|┐
by xml_xsl (2007-09-12 01:05) 

おはようございます^^
八重の朝鮮朝顔はまだ実物を見たことないですね。
綺麗な気がしますが・・・嫌いな方もいらっしゃるのですか?不思議^^
by (2007-09-12 05:48) 

めぎ

この実は結構怖いですね。エイリアンの玉子みたい。
by めぎ (2007-09-12 05:59) 

tmykj1

アサガオと聞くと和のイメージを思い浮かべるのですが、このアサガオはフラメンコでも踊りだしそうなラテンな感じですね。
by tmykj1 (2007-09-12 09:27) 

ちゃるこ

チョウセンアサガオにも色々種類があるんですね。
たしかにかなりゴージャス!
日本の朝顔とは全然違いますね。
by ちゃるこ (2007-09-12 09:48) 

wakatate

綺麗な花と蜂、蜂にとっては、美味しい蜜が食べられるところ
なのですものね、やめられないとまらないそうですね!
by wakatate (2007-09-12 17:33) 

チャッピィー

こんばんは。
八重咲きのチョウセン アサガオ有るんですねぇ~
綺麗なお花ですね・・果実が綺麗に写っていますね・・
素晴らしいです・・・
グランドゼロ・・・言葉が出ません・・・
by チャッピィー (2007-09-12 19:56) 

ada

みなさま
訪問とナイス、ありがとうございます。
そして、沢山のコメントもくださいまして、ありがとうございました。
チョウセンアサガオは、鐘のようにぶらさがって咲く、エンジェルトランペットの親戚になります。エンジェルトランペットは下を向いてぶらさがっていますが、こちらは、横を向いて咲いているのが大きな違いです。八重ですから派手なのですが、エンジェルトランペットのほうが、華やかな演出をしているようにみえます。
この系列のお花は、形もユニークですからみていてあきませんね。
by ada (2007-09-12 23:36) 

green

はじめまして。
八重のもの、初めて見ました
うっとりです・・・
私も、2002年にN.Yに行きました
グランド・ゼロに冷たい雪が降っていました
by green (2007-09-25 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。