SSブログ

八重のむくげ ~WTC跡地のグラウンド・ゼロ [ニューヨークWTCビル]



☆  今日のお花  「八重のムクゲ」
☆  2002年5月;グラウンド・ゼロ


今日のお花 

今日も暑い一日でした。

さて、今日のお花は八重のムクゲです。
アオイ科フヨウ属。
フヨウ属のことだけあって、フヨウにそっくりですが、木全体の雰囲気は、フヨウとは全く異なります。
ムクゲのほうが素朴なたたずまいです。
韓国の国花だそうです。
花期が長いので、朝鮮語では無窮花(むきゅうか・ムグンファ - 무궁화)というそうです。
それがムクゲの語源だとか。
ムクゲもいろいろな種類が出ていますね。
今日のムクゲは八重でピンクというぜいたくさです。



表紙のムクゲは、ボタンの日本画風にみえるところが気に入っています。
横顔もピンクを熱く包み込んでいるところが奥ゆかしくていいですね。


2002年5月ニューヨークのグラウンド・ゼロ 

9.11事件から8ヶ月後の2002年5月に、再びニューヨークを訪れる機会がありました。
ニューヨークの世界貿易センター(WTC)ビルがあったところは、グラウンド・ゼロと呼ばれていました。
ビル跡地を一望できるところに、小さな展望台が設置されていて、切符を買って入ります。
トリニティ教会の脇から、板が敷かれていて、展望台へ向かう道になっています。
向こうに見えるビルはワールド・ファイナンシャルセンターです。

ここは展望台です。


下の写真は9.11事件の前、2001年2月に、WTCから隣の真下にあるワールド・ファイナンシャルセンターを撮っています。
右の大きいビルはもう一棟のWTCです。
撮影ポイントのビルとこの隣のビルが一瞬のうちに消滅しました。
こんなに近接していながら、ワールド・ファイナンシャルセンターは生き残りました。


展望台に向かう道の壁も板になっていて、犠牲者の方へのメッセージがびっしりと書き込まれています。
書き込む人たちも絶えません。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
なにやら隠し立て、不穏な目論み、
白い花がたいそうな演出を、
かわいい青い蕾まで、印象が悪いです、弱りました。 (´。`)
自分が”八重苦手”だと知ってしまいました。 (笑)(^^)
あぁ~*、一重の清楚なむくげ・木槿に、想いが募ります~*、
by xml_xsl (2007-09-11 01:55) 

めぎ

このガラス一枚一枚の向こうにいた人たちのことを思うと、言葉がないですね。
by めぎ (2007-09-11 02:07) 

おはようございます^^
八重のムクゲ綺麗ですね。先日八重のスイフヨウを写しました。

グランドゼロ・・・二度とあってはならない事件だと思います。
by (2007-09-11 04:41) 

チャッピィー

おはよう御座います。
お花は、一重咲きの方が撮影し易いですよね・・
難しい八重咲きのムクゲ・・綺麗に撮影出来ましたねぇ・・
驚きです・・綺麗だなぁと思いました。
人類同士で 何故・・何でと言う気持ちから抜け出すことが
出来ません。
地球上の何処かの場所で・・毎日繰り返される殺戮・・・・・
グランドゼロ・・壁に書き込まれる人々・・犠牲者の家族も
多いのでしょうね。
by チャッピィー (2007-09-11 06:17) 

ちゃるこ

ムクゲ、とってもきれいです☆
いつもadaさんのお写真には驚きます。
今日は9月11日、あれからもう6年も経つなんて・・・。
これからもあの出来事を忘れずに、人類の平和を
祈っていきたいと思います。
by ちゃるこ (2007-09-11 15:03) 

MOCOMOCO

八重のムクゲ、色あいと言い花びらの重なり具合といい、綺麗ですね。
9.11、忘れてはならない、忘れられない大きな事件です。
by MOCOMOCO (2007-09-11 16:47) 

wakatate

八重のムクゲ、アップの写真は花びらの質感が
綺麗に出ていますね、
ボタンの日本画風素敵ですね。
by wakatate (2007-09-11 17:37) 

ada

みなさま
訪問とナイス、ありがとうございます。
またコメントも多く、およせくださいましてありがとうございました。
まとめてのレスで申し訳ありません。
八重のお花は、どうなっているのか、よくわからないところがあって、なにをポイントにすればいいのかもよくわからないですね。一重のシンプルなほうが清楚な感じもしますね。
by ada (2007-09-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。