SSブログ

紅イタドリ ~山中湖の野草 ヤブマメの朝露 [小旅行]



☆  今日のお花  山中湖の野草「紅イタドリ」
☆  山中湖の野草「ヤブマメ」

今日のお花    

今日のお花は、山中湖の野草「紅イタドリ」です。
タデ科イタドリ属。
花が赤いのを紅イタドリというそうです。

写真でわかりますように、花自体は白いのですが、花が終わって種ができると、赤い苞に包まれるのではないかと思われます。
この辺の仕組みは、調べてもよくわかりません。
イタドリは雌雄異株だといいますから、これは雌株と思われます。
白い花と赤いものとの関係をみるために何枚か写真をアップしておきます。
この辺のことについて詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか。



白い花と赤い種と思しきものとの中間のものが見えます。
白い花と思っているものは、実は苞ではないか、というのがadaの推測です。
花が終わると苞が赤くなる、と考えることにしました。


朝日の淡い光に浮かぶ花は桃源郷のようでしたよ。


全体はこんな感じです。


イタドリというと、小さいころ伸びだしたばかりの赤くて太い茎をみつけては、皮をむいて、しゃぶっていたことを思い出します。
最近は、こういう遊びをする子供はいないでしょうね。
スカンポといって童謡にも出てきますから、昔は同じように子供はしゃぶっていたのではないでしょうか。
食用にもなるそうですね。

 ヤブマメ    

次も同じく山中湖の野草「ヤブマメ」です。
マメ科ヤブマメ属。
ペンションのまわりを朝早く散歩をしていてみつけました。
朝露がついて光っていました。




nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 8

もとこさん。

イタドリがスカンポの事でとは知りませんでした。ヤブマメ、夢のように美しいですね。
by もとこさん。 (2007-09-02 22:41) 

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
紅イタドリ、華やかで、かわいいです、 (*^.^*) 
びっしりの小花、泡立ってるよう、
激しい・旺盛な、生命の喝采を感ます。 
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-09-03 00:16) 

めぎ

野草もこんなに綺麗なんだ!と目から鱗です。
by めぎ (2007-09-03 00:35) 

チャッピィー

おはよう御座います。
丁寧で綺麗な写真ですね・・最高な写真に成っています。
其方でも・・・紅イタドリ自生してるのですね・・
綺麗ですね・・・
by チャッピィー (2007-09-03 05:14) 

おはようございます^^
イタドリって確か春摘んでてんぷらにしたりするのじゃなかったかしら・・・
赤いのがあるのですね・・・あまり見たことがないようです。
by (2007-09-03 05:15) 

wakatate

イタドリのアップ写真、綺麗に写されましたね
普通の花では想像できない形ですね。
ヤブマメの朝露が綺麗ですね。
by wakatate (2007-09-03 18:04) 

ちゃるこ

朝露、とっても美しいですね☆
自然は素晴らしいものだと実感します!
by ちゃるこ (2007-09-03 18:04) 

ada

みなさま
訪問とナイスありがとうございます。
それにたくさんのコメントをいただきまして、感謝いたします。
まとめてのレスで申し訳ありません。
紅イタドリは富士山の山ろくには多いと書いてありました。普通のイタドリもたくさん咲いていました。泡立つような咲き方です。山菜としててんぷらにしたりするそうですね。adaは小さいときに新芽をかじって、すっぱかった思い出がありますので、思い出しただけで、つばが出てきます。
by ada (2007-09-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。