SSブログ

キキョウソウ ~ききょうのそっくりさんです。 [遊歩道]



☆ 今日のお花  「キキョウソウ」
☆ ブルーベリーの実


今日のお花    

今日のお花は「キキョウソウ」です。
キキョウ科キキョウソウ属。
近くの道端に咲いていました。
アスファルトを突き破って出てきました。
北アメリカ原産の帰化植物だそうです。
とても小さい花で7ミリくらいです。


並んで咲いているとユーモラスですね。

ブルーベリーの実  

ブルーベリーの実が大分大きくなってきましたよ。
この近くの小平近辺は日本で最初にブルーベリーが植えられたそうで、産地なんですって。
かわいい実でしょう。
お口をちょっと開けて巣立つ前の小鳥が、えさをねだっているようです。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

おはようございます^^
キキョウソウもブルーベリーの実も、、、今日のお写真はユーモラスだわ^^v
by (2007-07-03 05:07) 

めぎ

ほんと、そっくりだけど全然違いますね。おもしろーい!
ブルーベリーは熟れる前、こんな色でこんな風なんですね。こちらでも、もうちょっとしたらたくさん売られるはずです。
by めぎ (2007-07-03 05:59) 

チャッピィー

おはよう御座います。
キキョウ ソウ ですか・・・綺麗な花ですね。
綺麗な花を・・より綺麗に丁寧に撮影されて
いますね・・・ブルーベリーも同じ様に丁寧な
写真ですね。
by チャッピィー (2007-07-03 07:28) 

MOCOMOCO

キキョウソウ、ほんとうに桔梗にそっくりな色ですね。
ブルーベリー、我が家のもだいぶ色づいてきました。
もうすぐ収穫ですね!
by MOCOMOCO (2007-07-03 08:44) 

ちゃるこ

紫色のお花がとてもきれいですね♪
ブルーベリーの実もかわいいですっ!
by ちゃるこ (2007-07-03 09:13) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
きっと次々に、パッ!・パッ!と開花する様子は、
道行く園児の止めどないおしゃべりのようで、かわいいです。 (*^.^*)
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
ブルベリー、ついこの前の白い花の形そっくりの実、かわいいです。
次第に熟し、赤から、鎮静・静謐の黒に近い青紫に変わる、毎日が楽しいです。  (^。^)/
by xml_xsl (2007-07-03 12:13) 

wakatate

植物の生命力は、凄いですね、アスファルト突き破る!
この時期、青やムラサキ色の花がよく目に留まりますね、
このブルーベリーはもう直ぐ食べられそうですね!
可愛く撮れていますね。
by wakatate (2007-07-03 17:21) 

ada

mimimomoさま
こんばんわ。
自然の造形はおもしろいですね。背比べをしていたり、お口をふくらませたり。

めぎさま
日本ではブルーベリーは結構高くて貴重な木の実です。ヨーロッパはいちごも木の実も種類が多いように思います。文化の違いなのか、自然の恵みの違いなのか、おもしろい現象だと思います。

チャッピィーさま
こんばんわ。
写真をほめてくださってありがとうございます。お言葉を裏切らないように精進します。

MOCOMOCOさま
お宅にもブルーベリーがあるのですか。いいですね。採りたてはおいしいでしょうね。

ちゃるこさま
小さいお花で、ぜんぜん目立ちませんが、なかなかいいお顔でしょう。ブルーベリーもピーチクパーチクとかわいいでしょ。

xml_xsl さま
ブルーベリーはこれからの変身が楽しいでしょうね。実は変身する過程はみたことがないのです。今度はウォッチングしてみようと思います。

wakatateさま
そうですね。不思議と梅雨の時期は青や紫の花が多いですね。ブルーベリーはこれから紫色に熟してくると食べられます。小鳥との戦いが始まります。

調布のおじさま
訪問&ナイスありがとうございます。
by ada (2007-07-03 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。