SSブログ

花大根 [遊歩道]



☆ 今日のお花    「はなだいこん」
☆ 今日の桜     


今日のお花

今日のお花は「はなだいこん」です。
花が大根に似ているから、この名前がついたといいますが、大根の花はみたことがありません。我が家の畑でも大根ができますが、花が咲く前に抜いてしまいますね。

この花は、線路の土手とか庭の隅など、どこでも咲いています。ずいぶん前、この花大根の種を蒔き歩いたおじさんの話を聞いたことがありました。どこにでも蒔いたおかげで、あちこちに花大根が咲くようになったとか・・・

紫の花が群生して風になびいている様子は、なかなか風情があっていいものです。そういえば、この花の鉢植えは見たことがありませんね。


昨日の洗足池のお花見会場にも群生していました。



今日の桜  

今朝は昨日とは打って変わって、よく晴れて気持ちのいい朝でした。
近くのお寺まで散歩です。




今日の遊歩道です。
いい陽気でした。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

おはようございます^^
ハナダイコン 綺麗な色ですね~^^ 
本当にいろんなところで見かけるようになりました。現代版はなさか爺さんがいらっしゃった^^
桜も綺麗ですね。昨日は本当にいいお花見日よりでしたよね・・・わたくしは家でくすぶっていました(--;)
by (2007-04-02 05:44) 

めぎ

花大根って、私は初めてです。可愛い~♪
大根の花、見てみたいですねえ。大根植えてみようかしら。そして収穫せずに花が咲くまで観察・・・できるかしら・・・?
by めぎ (2007-04-02 05:44) 

wakatate

「花大根の花」この花は見たことがありますが、名前が
分かりませんでした、種をまいて育てるのですね、
ほんとに、大根に咲く花は小さく沢山、白い花が咲きます。
桜は青空に生えますね、桜の下の散歩良かったですね。
by wakatate (2007-04-02 17:09) 

ada

mimimomo さま
ハナダイコンは場所によって微妙に色が異なるのですね。上の写真は、きれいな花色のを選んでいます。よくある色はちょっと色落ちしたような薄紫ですね。桜もお花見の名所でないところですと、人ごみも無くゆっくりできますから是非散歩がてらいかがでしょうか。
by ada (2007-04-02 21:11) 

ada

めぎさま
めぎさまがハナダイコンをご存じないとするとみかけるようになったのは最近のことかしら。今ではどこにでも咲いています。大根をベランダで育てるというのは、あまり聞きませんがおもしろいかもしれませんね。根が下に深く伸びますよ。ちょっとした味付けに大根をすりおろすとぐんと味がひきたちますからね。
by ada (2007-04-02 21:15) 

ada

wakatate さま
ハナダイコンははじめは種をまくと思いますが、その後は自然に増えていくように思います。どこにでも咲いていますから。大根の花をご存知なのですね。白いのですか。
by ada (2007-04-02 21:18) 

ada

八王子のおじさま
ナイス&訪問ありがとうございました。
by ada (2007-04-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。