SSブログ

藪の中~台湾紀行 [台湾]

 
 

☆ 今日のお花    「エニシダ」  台湾
☆ 旅行記       台湾南投県演奏旅行「南投の子供」
              
今日のお花

今日のお花は「エニシダ」にそっくりですが、日本で見るよりうんと大きいので、別のものかもしれません。
こういうきれいな花が、空き地の藪のなかにひっそりと咲いています。
インゲンのような豆の実もなっています。

旅行記  3月はじめに台湾の南投までいってきました

南投の子供

町には子供たちの姿もよくみかけました。 
こざっぱりとしていて、とてもかわいがられているように感じました。
きれいな公園には、カラフルな子供用遊具が設置されています。




軽快な音楽が聞こえてくるのでのぞいてみましたら、幼稚園でした。 
子供たちが歌いながら踊っていました。
子供たちの服装や髪型のかわいいこと!


パパイヤの木の名前を教えてくれたのは、日本にも住んでいたことがあるという若いママです。
パパイヤは木瓜と書くそうです。調べてみましたらやはり、中国語ではこのように書くらしいです。
日本ではこれをぼけ、と読み、お花のボケですね。
赤ちゃんがかわいいので、ママと一緒に写真を撮らせてほしいと頼みましたが、ママは恥ずかしがって撮られるのはイヤダ、と拒否されました。
そのかわり、子供を私の隣で笑わせてくれました。


下の写真の女性は、桂花(ギンモクセイ)の名前を教えてくれました。赤ちゃんの写真を撮りたかったのですが、顔が見えませんでした。残念。


台湾演奏旅行記のページ

・出発から台北到着  http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-06
・南投県に到着     http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-07
・市場を探索~野菜、果物編
              http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-07
・市場を探検~肉類編 http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-08
・路上の店探検     http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-08
・はじめての食事    http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-09
・南投市のスーパーとコンビニ
              http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-10
・南投県政府庁舎訪問 http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-11
・南投の町の様子   http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-12


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

ぽりぽり

台湾は豊かな国ですね!子供達の身なりや遊具や施設の立派なこと。乳母車も高級品ですよね。近い国ですから私も一度、この眼で見てこなくては。。
by ぽりぽり (2007-03-13 23:29) 

めぎ

台湾の子供たち、生き生きしてますね!
みんなの黒い頭が可愛い~♡♡♪
遊具もなかなか新しく、台湾の勢いを感じました!
by めぎ (2007-03-14 01:47) 

おはようございます^^
植物はかなりの部分日本と同じですねぇ~
子供たちのくりくり頭・・・^^ 昔の日本を思い出します。
by (2007-03-14 05:23) 

ada

ぽりぽりさま
台湾は思った以上に豊かな先進国であると思いました。食べ物がおいしいですから、行かれるといいと思います。
by ada (2007-03-15 00:32) 

ada

めぎさま
幼稚園で歌っている歌をここで再現できないのが、残念なのですが、とても素敵なリズミカルな歌でしたよ。台湾の勢いを感じる部分でした。こんなに子供がいること自体が驚きです。
by ada (2007-03-15 00:35) 

ada

mimimomo さま
植物は確かに日本とよく似ていますね。日本の春から夏にかけて咲く花が咲いているようでした。中国本土よりよほど台湾のほうが日本に近いと思いました。
by ada (2007-03-15 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。