SSブログ

美人という木~台湾紀行 [台湾]

☆ 今日のお花    「美人樹花」  台湾
☆ 旅行記       台湾南投県演奏旅行「成田出発」               
台湾から帰国しました。

 


今日のお花    

今日のお花は「美人樹花」です。 お花の名前を聞くと、ビージンと発音していました。 台北から南投への高速道路沿いに植えられていました。 また、町のあちこちでもみかけました。 台湾では最も多い街路樹のひとつではないでしょうか。 ランの花が木に咲いているような感じがします。 日本ではみたことがありませんし、日本語でなんというのかわかりません。

 

旅行記  3月はじめに台湾の南投までいってきました

                                 

所属しているアマチュアオーケストラで演奏会を開催するために、台湾の南投県というところまで、行ってきました。
南投県というのは、台湾の真ん中にある県で、唯一、海のない県です。
台北からバスで3時間くらいかかります。 台湾にははじめていきました。
朝4時半に自宅を出て、きれいな朝焼けの中、一路、成田へ。
中華航空で台北へ 成田では3月1日から施行しているという、規制で大騒ぎでした。
バイオリンは規格よりちょっと大きいのですが、大目にみてもらって、無事機内持ち込み荷物になりましたが、ビオラは持ち込みはダメだ、と言います。
楽器は高価なので、預けるなどということはとんでもありません。
すったもんだしたあげく、ようやく、無事、機内持ち込み可となりました。
化粧クリームもビニールでくるまなければいけません。
100mlを超えるものは没収です。 なんとか飛行機に乗って、機内食が出たときにはほっとしました。
中華航空でしたので、なにが出てくるのか楽しみにしていましたが、イタリアンパスタでした。
中華そばのような味がするのではないかという心配は無用でした。
とてもおいしくいただけました。
赤ワインも飲んで、まずまず。

もうすぐ成田                             イタリアンパスタの機内食

 

機内アテンダントの制服は、中国服です。ロングドレスではありませんが、横にはちゃんとスリットが入っていました。
空港に降りて、まず目についたのが、ROLEXの看板です。
労力士というのが、漢字で書いてあって、皆で笑い転げました。
イメージが違いますねぇ。
ついでに、携帯電話は行動通信です。
確かに行動しますよね。

中国服のアテンダント                ROLEXは労力士

 

台北の空港ロビーはやはり亜熱帯ムードです。 とてもきれいな空港です。 それぞれ、自分の楽器を抱えて無事、台北到着です。

梅園空港ロビー                     楽器は肌身離さず

 

台北から南投へ これからバスに乗って、台湾のど真ん中まで移動です。 日本でも見たことが無いような、デラックスバスが迎えにきて、みんな、大はしゃぎです。豹の絵が大胆に描いてあります。背が高くて、床下には、トランクを積むことができます。 右の写真は、できたばかりの新幹線の線路です。高速道路を走行中のバスから撮りました。

豹マークのデラックスバス              新幹線を横目で見ながら  

高速道路沿いには水田が多くありました。 水を満々とたたえ、秩序正しく稲が植えられている光景は日本と同じ。 日本の5月終わりころがこのような風景になりますね。 気温も、咲いている花も、さわやかさも日本の5月と同じです。

日本と同じ田園風景                   もう田植え完了

  


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 7

ぽりぽり

そうでしたかぁ~。オーケストラとは素晴らしい活動ですね! 自分も前から行ってみたかった、台湾旅行記楽しく拝見しましたぁ~。
by ぽりぽり (2007-03-07 16:41) 

wakatate

adaさん、お帰りなさい、
美人という木の花ですか!可愛い花ですね、
今月から液体の物は1リッター透明の袋に入るだけなんて
厳しくなったんですね、それに楽器は場所をとるので
大変でしたね、パスタの機内食見るからに美味しそうで
すね、
by wakatate (2007-03-07 20:37) 

ada

xml-xslさま
ナイスありがとうございます。
by ada (2007-03-07 22:26) 

ada

ぽりぽりさま
下手の横好きでバイオリンを弾きます。オーケストラではみんなで弾くので、下手でもうまくなった気がします。台湾とバイオリン、面白い取り合わせだと思っています。
by ada (2007-03-07 22:29) 

ada

wakatate さま
今月から飛行機は厳しくなりました。でも仕方が無いですね。
by ada (2007-03-07 22:31) 

ゆり

adaさんおかえりなさい。

演奏旅行とはあこがれます。化粧品をビニールにいれないとならなくなったニュースはききましたが、現実でしたね。

OFFICEのお花をUPしてみましたので、お立ち寄りください。
by ゆり (2007-03-08 15:41) 

ada

ゆりさん
お久しぶり。
演奏旅行というよりグルメツアーみたいでした。観光旅行ではいけないところにいけるのがなにより楽しいですね。
さっそくゆりさんのところを訪問します。
by ada (2007-03-11 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。