SSブログ

レモン色の梅 [植物園]



☆ 今日のお花   「オウバイ」
☆ 美術館      「重慶の町と揚子江」  中国


今日のお花

今日のお花は「オウバイ」です。黄梅と書きます。
黄色い花が梅に似ていることと咲く時期が梅と同じなので、この名前がついているそうです。
でも梅とは関係なく、ジャスミンの仲間ですって。
木犀(もくせい)科ジャスミン属だそうです。

上の写真と次の写真は近所で咲いていたものです。
雨の後、しかも、めぼしい花がない殺風景な中にぽつんと咲いている様子は風情がありました。
なんという花なんだろうと思っていたところ、植物園で同じものをみつけて、オウバイという名前がわかりました。
ゲイシュンカ(迎春花)とも呼ばれるそうです。素敵な名前です。

横か下を向いて枝が伸びていく性質があるそうです。


次の2枚は植物園で撮りました。お天気が良かったので、明るいイメージが出ています。


枝が横に伸びています。

美術館  Ada父(87歳)のコーナーです

旅のスケッチ  「重慶の町と揚子江」


Sep.1995


 日々雑感
昨日の雨と風、凄かったですね。(といいましても皆様がここに目を通してくださるときは、1昨日になるわけですが)
今朝、これはきっと富士山が見えるにちがいないと、いそいそとでかけましたらばっちりでした。嵐のおかげで余分な塵を吹き飛ばしてくれたようです。
左に白く見えるのが富士山です。
私のオフィスから小さなデジカメIXYで撮りました。


ついでに、東京タワーも見えていたので、撮りました。下の写真の右3分の一くらいのところにあるのですが、見えないかしら。都心のビル群が遠くに並んでいます。

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 9

めぎ

わお!スッキリ爽快な空と東京と富士山。いいですねえ。
東京タワーもかすかに見えました。
今日のお花は、私も東京で見たことがあります。黄梅、梅の仲間だと勘違いしてました。ジャスミンだったのですね。
化粧は本当に全くしておりません。ドイツでは、ここ一番というときでも、化粧無しでいけます。重要な打ち合わせや講演など、いつもすっぴんです。
5年前まで日本で使っていた化粧品を、いつも日本に行くときだけ持参していたのですが、前回とうとう忘れました。それで、日本でもすっぴんで過ごしましたが、両親や妹をはじめ、誰も気がつきませんでしたよ。意外と人の顔のことなど誰も見ていないのかもしれません。
by めぎ (2007-02-16 01:44) 

おはようございます^^
今日はオウバイを二箇所で見たわ(ブログのお話ね) でもうちの近くはまだ咲かない・・・どこか探しに出かけないと^^
東京も嵐の過ぎた後は綺麗な空気が戻ってきたかしらね。お写真が撮っても綺麗で春の『明るい~』感じを伝えていますね・・・
東京タワーは・・・ご免なさいわたくしにはどれだか分からない(--)

中国には行ったことないし、多分一生行かないと思うわ・・・どうもなじめない。
by (2007-02-16 05:29) 

wakatate

「オウバイ」新しく伸びる芽の赤と黄色い花のコントラストが
いいですね、細い枝が横向きとは珍しいですね、
嵐の後は、空気も洗われるのでしょうか!
富士山が見えて綺麗な写真ですね。
by wakatate (2007-02-16 18:28) 

ada

めぎさま
こんなにくっきりと富士山が見えることは珍しいです。
年を取りますと、素肌が衰えてきて、お化粧は肌によくないような気がしています。かといって、衰えた素肌を隠したい気もします。でもなにもお化粧してない方のほうが素敵にみえます。なによりお化粧は面倒ですね。
すっぴんばんざい!!
by ada (2007-02-16 21:27) 

ada

mimimomo 、さま
オウバイ、どうみても梅ではありませんね。結構、あちこちで咲いているものなのかしら。
昨日、今日とからっとしたお天気でしたね。今年は雪はないのかしら。
中国は歴史がありますから、シルクロードの町を見るとか、いきたいところはたくさん、ありますよ。
by ada (2007-02-16 21:31) 

ada

八王子のおじさま
niceありがとうございまいした。
by ada (2007-02-16 21:32) 

ada

wakatate さま
昨日、今日と空がすっきりしていて気持ちがよかったですね。たまには嵐もいいのかもしれません。でも雪が降ってほしかった!赤い梅に雪、なんて写真をねらっていたのですけど。
by ada (2007-02-16 21:34) 

ぽりぽり

迎春花ですか?!いいですねぇ~なんとも素敵な名前をつけたものです。。 枝が横に伸びるのも面白いですね。 adaさんのBlogはそのうち、お花の大辞典みたいになりそう。。凄い財産になりますよね。 
オフィスは眺めが良くて羨ましいです。周りのどの建物よりもかなり高い位置ですよね!
by ぽりぽり (2007-02-16 22:07) 

ada

ぽりぽりさま
お花の辞典!そうなるよう、努力します。はげましてくださって、ありがとうございます。
オフィスのビルのまわりは、高い建物が少なくて、とても見晴らしがいいですよ。
by ada (2007-02-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オレンジパールキスミークイック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。