SSブログ

オレンジパール [植物園]



☆ 今日のお花   「木立性ベゴニア」
☆ 美術館      「フォロロマーノ(古代ローマ遺蹟)、
                      カンピドリオの丘の公園から」  ローマ
今日のお花

今日のお花は「木立性ベゴニア」です。
花びらが透き通っていて、パールのようにしっとりと光っています。
昔、こんな口紅を持っていたような・・・

植物園の温室で咲いていました。
我が家にも木立性ベゴニアがあります。
以前、アップしたこともあります。夏から秋にかけて咲く花です。
今日のお花にくらべますと、もっとしたたかな印象があります。

今日のお花はうっとりする美しさですが、はかなく消えてしまいそうです。
温室で大切に育てられて、なんの心配もないはずですが、やはり波風にあたらないと、おとなにはなっていかないのでしょうか。








美術館  Ada父(87歳)のコーナーです

旅のスケッチ  「フォロロマーノ(古代ローマ遺蹟)、
                      カンピドリオの丘の公園から」 


Mar.1995 Foro romano Roma Italy 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 9

おはようございます^^
何だか飴細工のような質感のベゴニアですね・・・
いいオレンジ色です~。
フォロロマーノ行きました。懐かしいです・・・また行きたいわ。ローマって
魅力的な街ですね。
by (2007-02-15 05:38) 

めぎ

綺麗で儚げですね。この色のような口紅・・・とてもステキな色ですね。
私はドイツに来てから化粧を全くしておりません。とても楽な国です。
フォロロマーノ、私も行きました。通算4回くらい行ってます。1回は昔々のツアー旅行で、あとの3回は去年のイースターに個人旅行で、一回の旅行中に3回行きました。人がいっぱいでしたが、早朝やお昼や夕方の別々の時間帯を堪能しました。絵の丘からの眺め、懐かしいです。
by めぎ (2007-02-15 05:49) 

ぽりぽり

本当に美しい花ですね!やはり女性の唇を思わす色気のある花でしょうか? マクロ写真で花弁の反対からLEDライトを当てたら面白いかも。。パールがもっと輝いたら素敵ですね。
by ぽりぽり (2007-02-15 15:37) 

wakatate

のの「ベゴニア」花びらの赤と蕾のピンク色が綺麗ですね、
花びらのアップが綺麗に映って素敵ですね、
お父様の絵は、一目でローマと分かりますね。
by wakatate (2007-02-15 18:00) 

ada

mimimomo さま
こういう淡いすきとうったオレンジのベゴニア、お花屋でもみかけませんね。
フォロロマーノ、行かれたのですね。(~o~)
私も行きましたが、もう一度じっくりと見てみたいものです。
by ada (2007-02-15 23:12) 

ada

めぎさま
お化粧、しないのですか。素晴らしい。私も極力しないようにしていますが、ここ一番というときは、やっぱりしないではいられません。まだ吹っ切れていないというか・・・・
フォロロマーノ、何度も行かれてうらやましいです。私も行ったことがありますが、もっとじっくり見たいと思っています。
by ada (2007-02-15 23:15) 

ada

ぽりぽりさま
写真というのは本当に難しいと思います。イメージの半分も表現できていないのを痛感しています。実物はもっとすけていて、もっとパールに輝いていたのです。写真に撮るとどうしてこう、薄っぺらになってしまうのだろう、と思ってしまいます。腕を磨かなきゃ~(ー_ー)!!
いろいろとサジェッションありがとうございます。これからも教えてください。
by ada (2007-02-15 23:19) 

ada

wakatateさま
写真をほめてくださってありがとうございます。植物園の花は、やはりこの近所のとは違って、きれいです。
ここがローマとわかるなんて素晴らしいカンをお持ちなんですね。
by ada (2007-02-15 23:22) 

ada

八王子のおじさま
niceありがとうございます。
by ada (2007-02-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミステリアスシルキーレモン色の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。