SSブログ

色の魔術師ポリアンサ [ボルチモア]




☆ 今日のお花   「ポリアンサ」
☆ 新春特別コーナー 「ボルチモアの蟹」





今日のお花はポリアンサです。
プリムラの1種です。
冬の花というと、パンジーとポリアンサですね。
あちこちに沢山、植えられています。
しかもいろいろな色があってとても鮮やかです。
ちょうど、前日に降った雨で濡れていました。







ボルチモアの蟹

今日の蟹は、ワシントン・モニュメントへの坂の入り口にいます。番兵みたいです。
胸にもワシントン・モニュメントの絵を描いてもらっています。
でも、それにしちゃぁ、工事中の道案内のおじさまのようなジャケットと帽子を着て、ちょっと違和感がありますね。



ワシントン・モニュメント

ボルチモアのワシントン・モニュメントは54メートルあり、228段の階段を上がると街を一望できるとか。
このときは、もう既に夕方の遅い時間でしたので、閉まっていました。
この塔は1815年に建てられたそうです。
ちなみに、ワシントンDCにあるワシントン記念塔は1888年に建てられたそうですから、ワシントンDCより73年も早く建てられたのですね。

蟹の後姿です。
背番号は何を意味するのでしょうね。
前と後ろでは、景色がぜんぜん違います。


【ご参考】
ボルチモアについて、ご紹介を下記に掲載しています。

★ボルチモアはみなとみらいのお手本  
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
★かにはボルチモアのシンボル
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
★ベーブルースはボルチモア出身
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-15
★絶品ボルチモアのクラブケーキ
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-17
★アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンは入れ歯に悩まされていた
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-18

★ボルチモアの水族館はアメリカのトップクラス
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-21
★ボルチモアのクラブスープ
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-22

★ジョンズ・ホプキンス大学
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-24
★歴史あるチェサピーク湾
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-25
 
★ダックスツアー
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-27

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

おはようございます^^
ポリアンサとジュリアン、未だに区別がよく分かりません。我が家にあるのはジュリアンです。と言うのもそういう札が出ていたから(><) どこが違うのかしら・・・
この蟹さんは間違いなくワシントン・モニュメントの衛兵さんだわ^^v
by (2007-02-02 05:27) 

めぎ

水滴が綺麗ですね!adaさまの水滴への取り組み、だんだんと高度になってきてますね。
今日のカニさんは、先日の工事現場みたいなのの胴体だけを取ってきたみたいですね。
by めぎ (2007-02-02 06:09) 

wakatate

写真のポリアンサ、花びらの青と葉のグリーン、色が
綺麗に写っていますね、
カニさんの帽子にブーツ姿は落ち着いていますね。
広い道路は一方通行ですね。
by wakatate (2007-02-02 17:37) 

ada

mimimomo さま
ジュリアンとポリアンサ、確かにどう違うのか、わかりませんね。
花の大きさはポリアンサ、ジュリアン、オブコニカ、マラコイデスの順に小さくなり、色の豊富さも順に減っていくように思います。それぞれ、いいところがありますね。
ジュリアンはポリアンサとプリムラの原種をかけあわせたとか。
ジュリアンという名前を聞いたのは今年がはじめてです。それに比べると、ポリアンサは30年以上前から私にとってはおなじみです。
ワシントンのモニュメントの衛兵さん、こういう感じなんでしょうか。
nice&コメントありがとうございました。
by ada (2007-02-02 23:41) 

ada

めぎさま
水滴を写そうとしたのではなくて、たまたま、前日に降った雨が残っていたのです。ちょうど、お日様が出ましたので、水滴とマッチしたと思います。
アメリカ国家創設の記念碑の前ですから、もうちょっとそれらしくしたらいいと思うのですけどね。
nice&コメントありがとうございました。
by ada (2007-02-02 23:45) 

ada

八王子のおじさま
niceありがとうございました。
by ada (2007-02-02 23:45) 

ada

wakatate さま
写真、ほめてくださいましてありがとうございます。
蟹のブーツはおかしいですね。この服はどこかの制服かもしれませんね。
車が一方通行だなんて、さすが鋭いですね。気がつきませんでしたよ。
nice&コメントありがとうございました。
by ada (2007-02-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。