SSブログ

梅便り1号 [ボルチモア]



☆ 今日のお花       「梅」
☆ 新春特別コーナー   「ボルチモアの蟹」




今日の花は梅です。
昨日、近くを歩いていたら、こんなに花をつけた梅にでくわして、びっくりでした。なにしろ、我が家の梅はまだ固いつぼみのままなのです。
梅祭りは2月の終わりころですから、かなり、早いですね。
それとも、今年は暖かいからどこも早いのかしら。

この梅の木は、近づけないところにありましたので、これ以上大きく撮ることはできませんでした。
望遠レンズが欲しい!!!






ボルチモアの蟹

今日の蟹の模様は、蟹のスープの缶詰です。
Merryland Crab Soup と書いてあります。
ボルチモアはメリーランド州に属するのです。

写真の自転車のおじさま、上半身脱いでいますね。珍しいことです。



ボルチモアの誇るクラブスープ

ボルチモアでおいしいものは、クラブケーキに続いて、クラブスープです。
つまり、蟹のスープです。

日本でも鍋物に蟹を入れると、味が数段よくなります。
蟹の入った味噌汁は絶品ですね。

ボルチモアの蟹スープは、蟹の身をほぐして、スープの中に入れてあります。
日本の鍋物の蟹は、身をほぐしてなくて、硬い殻がついたまま、入れます。
殻においしさがありますから、スープ仕立ての蟹としては、日本に軍配があがります。
南フランスの鍋料理であるブイヤベースも殻をつけたままの蟹が入っていると思うのですが。

蟹といえば、上海蟹を一度、食べに行きたいと思っています。11月じゃなきゃ食べられないそうですね。

【ご参考】
ボルチモアについて、ご紹介を下記に掲載しています。

★ボルチモアはみなとみらいのお手本  
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
★かにはボルチモアのシンボル
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
★ベーブルースはボルチモア出身
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-15
★絶品ボルチモアのクラブケーキ
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-17
★アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンは入れ歯に悩まされていた
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-18

★ボルチモアの水族館はアメリカのトップクラス
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-21


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

めぎ

もう梅の季節なんですね~ドイツではお花が咲くのは普通3月の終わりごろからです。
カニさん、スープの宣伝を自分でしているなんて・・・おいしいよ、どんどん食べて!
by めぎ (2007-01-23 02:09) 

おはようございます^^
梅のお花は東御苑でもチラホラ咲き始めていましたよ・・・
一枚目は結構大きく写しておいでになるではないですか・・^^綺麗よ!

カニのスープは殻で出汁をとってないのかしら。。。美味しいわよね~。
by (2007-01-23 05:06) 

enoshima

私も多摩で梅見て来ました、
未だ三部咲きぐらいです、これから楽しみです。
蟹のスープの缶詰日本でも売られているのかな?
by enoshima (2007-01-23 11:03) 

wakatate

大きな梅ノ木ですね、白い花びらの梅はつぼみが小さ
いですね、花の色は違っても生る梅は同じなんですね。
ボルチモアのカニどれを見ても楽しいですね、
カニのスープ缶ずめなんてあるんですね、
旅行に伊豆など行くと、朝の味噌汁にイセエビの、
からなど入っていると、味がぐっと良くなりますね。
by wakatate (2007-01-23 17:01) 

ada

めぎさま
北海道では桜も梅も同じ時期に咲くと聞きました。ドイツもちょっと緯度が高いので、花は遅いのですね。
このかにの模様おかしいでしょ。自分のなれの果てのかんづめだというのに、のんきにしていて。
by ada (2007-01-23 22:33) 

ada

mimimomo さま
梅の写真、おほめくださってありがとうございます。梅便り2号はもう少し大きく撮れればいいなぁと思っています。
蟹のスープ、殻でおだしをとっているかもしれませんね。フランスのスープも魚や貝の殻でおだしをとるミルポワ(だったかな)というのもありますからね。
by ada (2007-01-23 22:37) 

ada

八王子のおじさま
そうですね。これからいよいよお花真っ盛りの季節ですね。
蟹のスープの缶詰、日本ではみたことがありません。捜せばあると思いますが。おいしいですから売っていてもいいと思いますけど。
by ada (2007-01-23 22:40) 

ada

wakatate さま
ピンクの梅も同じ梅の実になるんですか。花が早いから実も早くできるのでしょうね。
蟹を楽しんでくださってうれしいです。
朝の味噌汁にイセエビだなんて豪勢ですね。確かにお味抜群ですよね。
by ada (2007-01-23 22:45) 

ぽりぽり

はじめまして。めぎさんのところから飛んできました。梅の季節ですね!自然が作った梅の建具といった感じがして素敵な1枚ですね。
by ぽりぽり (2007-01-23 23:02) 

ada

ぽりぽり さま
はじめまして。ようこそ。
梅、おほめくださいましてありがとうございます。梅の建具というのはおもしろい表現ですね。確かに、ここの梅は、仕切り代わりになっていました。
by ada (2007-01-23 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒いパンジーくせ毛の花びら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。