SSブログ

大きな目の花 [ボルチモア]




☆ 今日のお花      「ユリオプスデージー」
☆ 新春特別コーナー  「ボルチモアの蟹」




今日のお花は「ユリオプスデージー」です。
これは母が育てているものです。
少しずつ大きくなっているのかもしれませんが、もう何年もこの姿のまんまです。
秋ごろからずっと花を咲かせて、とうとう、年をこしても咲いています。
結構、寒さに強いですね。
葉が、ちょっと産毛が映えたような感じで白っぽくみえて、品の良さを感じます。

ユリオプスというのは、ギリシャ語で、大きな目を持つという意味ですって。
他のデージーに比べて、大きな目、ということもないように思いますが、どうなんでしょう。








ボルチモアのかに

今日の蟹は、体に高層ビルや高速道路を描いてもらっています。
右のほうには、煙突が4本も並んだ工場らしきものもあります。
爪は雲が浮かんだ空です。
今までの蟹に比べると、デザインの意味するところがよくわかりません。
後ろにある真っ赤なモニュメントに負けていますね。
とっても小さい蟹にみえますが、今までと大きさは同じです。




【ご参考】
ボルチモアについて、ご紹介を下記に掲載しています。

★ボルチモアはみなとみらいのお手本  
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
★かにはボルチモアのシンボル
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
★ベーブルースはボルチモア出身
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-15
★絶品ボルチモアのクラブケーキ
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-17

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

おはようございます^^
ユリオブスデージーって黄色しかないですか? この頃マーガレットとの区別がつかなくなってきて・・よく似たお花がありますね~。
今日のカニさんは仰るように後ろのモニュメントに負けちゃったかしら。
by (2007-01-21 05:39) 

めぎ

公演、うまくいってよかったですね、おめでとうございます!
秋からずっと咲いているって凄いですね。東京は暖かいんですね・・・
カニさん、せっかくいい絵が描かれているのに、後ろの赤の所為で勿体無いですね。
by めぎ (2007-01-21 07:05) 

enoshima

花を後ろから撮る技法真似させて頂きます、光が透けてますね。
蟹は、ボルチモアの空を表現しているのだろうか、赤いモニュメントの渦巻きの意味も?
by enoshima (2007-01-21 07:50) 

丈夫ですよね、ユリオブスデージーって。
by (2007-01-21 15:45) 

wakatate

オーロラ姫の公演大盛況、おめでとうございます
横浜で演奏されたんですね、ご苦労さまです
「ユリオブスデージ」綺麗で長持ちのはななんですね
黄色の花と銀ねず色のは、コントラストがいいですね、
庭には沢山の鉢植えが置かれているんですね、
お母さんが、面倒見ているんですか、外仕事は健康の
ためにも良いですね、
今日のカニ絵が綺麗ですね道路にビル、空は雲も書いて
最高ですね、
話は変わりますが、adaさんはバイオリンの演奏でしたね
二年ほど前、練馬文化センターで、尾花輝代允さんと
仲間たちと言うコンサートと見ました、尾花さんの
楽しいお話と、演歌、ジャズ、クラッシックなど楽しいひと時
でした、尾花さんの素敵なバイオリン演奏は今も
忘れませんょ。
by wakatate (2007-01-21 18:19) 

ada

mimimomo さま
ユリオプスデージーは黄色しか知りません。葉の色が白っぽいのがそうだと思います。デージーは白で、葉が緑色と単純に捉えていますが、」どうなんでしょう。最近いろいろな種類ができてきて、みわけがつかないですね。
by ada (2007-01-21 22:09) 

ada

めぎさま
公演のご支援ありがとうございました。
今年の冬は暖かいです。畑の春菊がまだ霜にやられないですんでいます。すごしやすくていいのですが、こんなに暖かくていいのかしらとも思いますね。
by ada (2007-01-21 22:13) 

ada

八王子のおじさま
お花は逆光が似合いますね。
おじさまも蟹やモニュメントの意味、はかりかねますか。
by ada (2007-01-21 22:15) 

ada

tanaka-ma3 さま
ユリオプスデージーは丈夫な上に夏も枯れないで少しずつ幹が太くなっていきます。木みたいですね。
by ada (2007-01-21 22:20) 

ada

wakatate さま
両親ともに庭仕事は好きでよく手入れをしています。家の中にこもるより外のほうが気持ちがいいですね。
オーロラ姫公演のご声援、ありがとうございます。
尾花さんの演奏は聞いたことがありませんが、生の演奏はそれなりに楽しいと思います。お話も入って、いろいろなジャンルの音楽まで聴けるというのは、おもしろそうですね。
by ada (2007-01-21 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥も食べない赤い実黒いパンジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。