SSブログ

お花のかにと海のかに [ボルチモア]




☆ 今日のお花      「かにしゃぼてん」
☆ 新春特別コーナー  「町のかに」



今日のお花

今日は「かにしゃぼてん」です。
このかにしゃぼてんは母が育てているものです。
もう何年も咲きつづけています。
花が咲いている様子を遠くから眺めると、確かに、かにに似ていますね。






新春特別コーナー

町のかに

さて、ここはどこでしょうか

という昨日のクイズ、お答えは、アメリカのボルチモアです。
首都ワシントンのすぐ近くです。
1昨年の6月に行きました。
ボルチモアで5泊している間中、拘束されていて、自由になれるのは、朝や昼休みなどのほんのわずかな時間しかありませんでした。
それで、町の中を朝早く歩き回って、かにを眺めておりました。

今日のかには、また、きれいなガラスで飾られています。
子供たちが占領していました。



で、子供のいないときに撮り直し。
コバルトブルーがとてもきれいです。

 


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 9

enoshima

「かにしゃぼてん」不思議な雰囲気なお花ですね、
かにはボルチモアの名産なんですか?
by enoshima (2007-01-09 23:55) 

おはようございます^^
カニシャボテンって、シャコバサボテンとはまた違うものなのですか・・・?
題名からして、花咲ガニでも出てくるのかと思った^^
ボルチモアは素通りだったかしら・・・ワシントンに行く途中・・・もう記憶が薄れているわ。行ったことがあるような気もするし・・・
by (2007-01-10 05:39) 

めぎ

かにかに特集ですね。ボルチモアでどうしてカニが・・・?昨日の写真では人気がなかったので、日本ではないだろう、と思ってました。子供たちが線料理ている風景がいいですね。
by めぎ (2007-01-10 05:45) 

wakatate

かにしやぼてん、よく見ると変わった形
なんですね、毎年咲くように面倒見るのは
大変なことですね、やはり根気の無い人には
無理ですね、
町のかに、やはり子供たちには、
人気者ですね、この青い色が良いですね。
by wakatate (2007-01-10 16:50) 

ada

八王子のおじさま
かにしゃぼてん、花のつきかたが、本当に不思議、変わっています。
かにはボルチモアのシンボルです。かにの料理がとてもおいしいですよ。
by ada (2007-01-10 22:25) 

ada

mimimomo さま
カニシャボテンとシャコバサボテンの違いを調べてみました。なにがちがうのか結局、わからないのですが、違うようです。最近はこのふたつをかけあわせてデンマ-クカクタスというのが一般に出回っていると書いてありましたから、もしかしたらそれかもしれません。
花咲ガニね・・・笑ってしまいました。そのほうがいいアイデア・・・。
日本人はボルチモアには行かないですね。
by ada (2007-01-10 22:30) 

ada

めぎさま
ボルチモアは観光で生き延びようとしている町で、そのシンボルがかになのです。シーフード全般、おいしいですよ。
by ada (2007-01-10 22:33) 

ada

wakatate さま
かにしゃぼてん、本当に変わった花です。華やかできれいです。
こどもはどこにいっても可愛いですね。
by ada (2007-01-10 22:37) 

ada

うんたまぎるーさま
niceありがとうございます。
by ada (2007-01-21 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宝石を飾って年越しの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。