SSブログ

あきにもははこぐさが! [遊歩道]



☆ 今日のお花   「あきのははこぐさ」
☆ 美術館      旅のスケッチ「アラスカ マッキンレー山」


秋だというのに、ははこぐさが咲いていて、びっくりしました。調べると、ありました、「あきのははこぐさ」という名前ですって。

ついでに、はは、というのが気になったので、ちちこぐさ、はあるかな?と思って調べると、ありましたね。でも、写真の感じではずいぶん違う植物のようでした。

「あきのははこぐさ」は春よりも花がこぶりで、ちょっと背が高いように思いました。

 



旅のスケッチ

Sep 2004  Mt.Mckinley(6,194m)   Alaska

マッキンレー アラスカ
デナリ公園の大自然の中から見たマッキンレー

Adaコメント

冒険家の植村直巳さんがマッキンレーで消息を絶ったのは1984年のことだそうです。もう20年以上経つのですねぇ。

もうひとつ、アラスカといえば作家の大庭みな子さんの芥川賞受賞作の「三匹の蟹」を思い出します。

大庭みな子さんはなんだって、アラスカくんだりまで出かけていったのだろうか? と、作品の内容よりも、アラスカという場所に好奇心が沸きました。

でも、ご自身の選択というよりは、夫君の仕事の都合だったらしいです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

めぎ

ははこぐさ、ちちこぐさ、名前が面白いですね。
植村直巳さんが消息を絶ったとき、私は高校生でした。まだ若輩者でございます。でも、大学生を相手にしていると、自分は歳をとったなあ、と実感する頃でもあります。
今の日本の大学生は、植村直巳さんを知らないのではないでしょうか?それとも、伝記などになって教科書で読んでいるのかも知れないですね。
by めぎ (2006-11-02 03:37) 

おはようございます^^
 アキノハハコグサの卵色がとっても綺麗^^
 チチコグサハ残念ながら、あまり美しいとはいえないお花ですね~^^
 お父様はいろんな所にお出かけになったのですね~
by (2006-11-02 05:03) 

Baldhead1010

ハハコグサのアップ、フキノトウに咲く花にも似ていますね。

デトロイトから関空への帰りに見た、カナディアンロッキー、素晴らしい眺めで、忘れられません。
by Baldhead1010 (2006-11-02 13:42) 

wakatate

この、ははこぐさアップの写真は、お菓子のようですね、
美味しそうに見えますね、
植村直巳さんの話聞いてもう20年も経つのですね、
生前は、犬そりで走る様子などテレビでよく見ましたね。
by wakatate (2006-11-02 20:21) 

ada

めぎさま
本当に植村直巳さん、今の若い方は知らないでしょうね。ついつい、皆様、ご存知だと思っていろんなことを説明なしで、しゃべったり、書いたりするのですが、気をつけなければいけませんね。
by ada (2006-11-02 22:47) 

ada

mimimomo さま
チチコグサはみたことがありません。いつか教えてくださいね。
父は今も年1、2回、海外にでかけています。アラスカにいったときは2年前、
85歳でした。スケッチを数枚描いてきます。それを絵葉書に仕立てるのが、私の役目です。
by ada (2006-11-02 22:53) 

ada

Baldhead1010 さま
味のない写真で申し訳ありません。この花はアップにする花ではありませんでしたが、ほかになかったもので。
アメリカ大陸の山は雄大で素晴らしいのでしょうね。何度か上空を飛んでいるのですが、みたことはありません。
by ada (2006-11-02 22:57) 

ada

wakatate さま
味がない写真を美味しそうだと感じてくださって、ありがとうございます。
植村直巳さん、よく話題になっていましたね。
by ada (2006-11-02 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふじばかまの秘密酔っ払った花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。