SSブログ

黄色の彼岸花 [小旅行]

名古屋に滞在した朝、ホテルの近くを散策しました。
そして、見つけたのが、黄色い彼岸花です。


旅行中は極力、朝早くホテル近辺を歩くことにしています。なにかしら、新しい発見があるからです。夜の観光客向けの町の顔と違って、その土地の生活が垣間見えるときがあり、それが、旅の楽しみの一つでもあります。

今回はなんと、おおきな収穫でしょうか。まさか、世の中に黄色の彼岸花が存在するとは思ってもいませんでしたが、突然の出会いでした。

2週間ほど前に、やはり、突然、白い彼岸花をはじめてみて、興奮しましたが、また黄色い彼岸花を同じ年にみることになるというのは、なんという偶然なんだろう、と思います。

先ほど、名古屋から帰り着いてすぐに、インターネットで調べてみましたら、ありましたね。黄色い彼岸花が。正式な名前はショウキズイセンいって、ヒガンバナ科に属するのだそうです。黄色のこのショウキズイセンと赤の彼岸花をかけあわせると、白い彼岸花ができるんですって。これもおもしろいですね。赤と黄から白が生まれるなんて。

かけあわせの加減によっては、ピンクになることもあるらしいから、今度はピンクの彼岸花に出会うのが、楽しみになりました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

のりりん

黄色ですか!
私も初めて見ました。綺麗な色ですね〜ある意味、赤や白よりずっと綺麗ですね!
ピンクの彼岸花も見てみたいです。
by のりりん (2006-10-02 09:04) 

ada

いつも訪問してくださってありがとうございます。
今度はピンクね。
by ada (2006-10-02 21:21) 

うんたまぎるー

 黄色い彼岸花なんてホントに珍しいですね、それにしても赤と黄から白が生まれるなんて、初めて知りました。
by うんたまぎるー (2006-10-02 21:50) 

ada

うんたまぎるさま
こちらにもお越しくださってありがとうございます。本当にめずらしいですよね。まだ興奮しています。
by ada (2006-10-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。