SSブログ

オペラ「ドン・カルロ」とイタリア料理 [音楽]

新国立劇場でやっているオペラ「ドン・カルロ」を見てきました。朝日新聞にも解説記事がさっそく載っています。今日の公演は6回の公演の最後。満席にもかかわらず、私の席は1階18列20番という、ホールのど真ん中。こんなにいい席でのオペラなんてはじめてです。

演出は今はやりの簡素なもの。それでも新国立劇場ご自慢の舞台の自由自在の移動のおかげで舞台に置かれた大きなブロックがいろんな形に動いてオッ!とみばえするところもありました。さらに非常に優秀な技術といわれる照明が影もふくめて暗示的な複雑な色を出していました。

もうちょっと夢をみるような衣装や舞台装置でもいいんじゃぁないかと思うのですが、演出もはやりすたりがあるのでしょうね。こないだのワーグナーのオペラも背広みたいなのを着ていた!なんだかイメージが違うんですけどねぇ。現代風に演出すると、新解釈で・・という評価で注目されるようです。

さて、ぜいたくのついでに、同じ建物の3階にあるレストランで夕食を食べました。イタリア料理ということでしたが、繊細なメニューで堪能しました。前菜のえびと白身魚と生野菜のドレッシングあえはドレッシングが最高においしかった! 続いて出てきたスープは今までの人生最高のスープといってもいいくらい。

真ん中に半熟の卵の黄身がありますが、白身は使っていません。スープ自体はなんと冷たい、生クリームを強調したお味です。このお汁がおいしかった!!

次にでてきたのはいさきの焼き物。

そのあとのデザートもきれいに飾っているだけでなく、アイスクリームの下にナッツをきざんだ生地がぶあつく敷いてあり、それが歯ざわりよく、シアワセ感一杯でした。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

pomme

素敵なお料理ですね。新国立劇場の三階ね!メモります。花より団子のコメントでゴメンナサイ。私のところに来て頂いて、ありがとうございます。私も時々、お邪魔します。食いしん坊なので。
by pomme (2006-09-22 17:53) 

ada

pommeさま
こちらにもきてくださいまして本当にありがとうございます。ブログはじめたばかりで、訪問してくださる方も少ないので、とても嬉しいです。
by ada (2006-09-22 23:47) 

のりりん

こんにちは!
私もpommeさんと同じく、花よりだんごコメントでごめんなさい。
この黄身の冷たいスープ、ほんっっとに美味しそうです!!
どうやって作るんでしょうね。一度食べてみたい味です。
デザートのチョコの飾りも、すっごく可愛いですね!
by のりりん (2006-09-23 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奇遇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。