SSブログ

ルビー色のジュース [料理]

赤紫蘇ジュースの素を作りました。ルビー色でうっとりするほどきれいです。これを水で4倍ほどに薄めたのがこの写真。
ルビージュース

ドライジンで割っても同じようになります。ジンルビーと名づけましょう。これはジュースよりもはるかにおいしいです。一日の疲れが飲むにつれてとれていくような気がします。

砂糖とクエン酸が入っているので常温でももちます。赤紫蘇ジュースは花粉症にきくんだそうです。それ以外にも皮膚にいいとか、健康にいいとか言われているようです。

作り方はいたって簡単。
赤紫蘇を手に入れます。今日は自家製。それに葉をちぎって洗ったところ。

沸騰したお湯に赤紫蘇と青紫蘇があればそれもも少し入れてひたひたにし、10分ほどゆでます。お湯が黒くなり、葉っぱは緑になります。

次に、葉っぱを取り除いて、そこにお砂糖をたくさん入れて溶かします。お砂糖の量は液を5倍にうすめたときに普通のジュースの濃度になる程度にします。これは適当でいいです。飲むときに水やドライジンの量で加減すればいいのです。ただし保存を考えると濃い目にしておいたほうが安心です。

お砂糖が溶けたら酢かクエン酸を入れます。このとき、黒っぽい紫だった液体が、あざやかなルビー色になります。魔法を使ったような瞬間です。

お酢の量も適当です。ちょっと酸っぱめにしておくと薄めたときにパンチがきいていておいしく感じます。

さて、葉っぱの搾りかすですが、今日はこれをきざんで、かつをぶしをかけ、お醤油でたべました。これがおいしいんですねぇ。紫蘇の鉄分とかカルシュームなどの栄養素を全部取り入れている感じがします。

先週も作りましたが、そのときは葉っぱの搾りかすはごま油で炒り煮にし、トッピングにゴマをかけました。これもごはんにかけるとおいしくいただけます。

今日もおいしい食べ物に感謝!!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芙蓉あけびの垣根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。